ラララ無人くん♪←古っ!

よく走る道路沿いには
3軒の無人野菜直売所があり
1軒の無人精米所があり
その4軒ともによく利用している。

昨日、うち1軒の野菜直売所に行ったら
何かが書かれているメモ用紙が柱に貼り付けられていた。

「1円玉数枚で購入される方、
ナンバー控えました」


だって。

その直売所はひと袋100円均一。
なのに、100円玉ならぬ1円玉でお買い上げしちゃうんだね。
しかも、ナンバー云々と書かれているので一度や二度じゃないのであろう。

そう言や、もう1軒の直売所のおばちゃんは

「料金入れからお金を盗む人が居て困る」

とこぼしていた。

また違う1軒の直売所には

「最近お金が合わなくて困っています。
無人直売所はお客さまとの信頼関係の上に成り立っていますので
料金は正確にお願いします」


と書かれていたことがあった。

そう言や、去年無人精米所に精米に行った時、
精米が途中でストップした状態だった。

「コイン不足で精米ができません。
コインを入れてください」
としきりに機械が叫んでおり、
精米途中の米も残っていた。
「お金が足りなくなって取りに戻るか、くずしに行っているのだろう」
と思い少しの間待ったが、戻る気配がなかった。
仕方がないので、機械に貼ってあった所有者に電話し来てもらったら、

「適当にお金をぶっこんで精米出来るだけ精米して
全部終わろうが終わるまいが帰っちゃうのがたまに居るんだよねー」


そう話ながら、所有者のおっちゃんは自前の100円玉で残りを精米し

「せっかくだから、あんたこれ持ってって!」

と言ったのだった。
わお♪

kome.jpg

↑これがその時の写真。
1升まではなかったけれど、7~8合はあったぞ。

そして、おっちゃんはこうも話したのだった、

「無人なんてものをやってるとね、
本当に世の中には色んな人が居るんだなぁ、と思うよ。
小石やゴミを入れられ機械を壊されたことも3回あったしね」



わずか3~4キロの間にある直売所と精米所の計4店
のすべてが被害に遭っている。
無人だからこその被害に遭っている。

これはアレだね、
高速道路PAのゴミ箱が家庭のゴミであふれかえっているのと同じだね。
それとアレだね、
宇都宮ジャパンカップサイクルロードレースが開催される直前に
競技コースに当たる道路が一斉清掃になるのを分かって
コース脇に大型ゴミ(家電、家具、寝具など)が投棄されるのと同じだね。


やった奴はせいぜい得した気分なのだろう。
失うものの方が多いのに。
浅はかだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナムナムさん

機械化されたり、後継者不足で農業公社に任せたりして、汗水流して米作りの感覚が薄まっているのでしょうか。

ウチが食べる米はご本尊さまの「お下がり」が殆どなので、無駄になんて出来ません。
いや、お下がりじゃなくても無駄には出来ないなぁ。

生産者っすか?!

農業も、機械化されると、実際に米に触るってことも少なくなって・・・
ってことでしょうかね?
日本は、精神性を江戸時代に帰って勉強した方が良いかも、ね。

ナムナムさん

ナムナムさんのご母堂様と違って、案外こうやって米を粗末にするのは生産者さんじゃね?と思うことが多い無人精米所です。
わざわざお金で買うわけじゃないから、ついつい扱いが無造作になるのか、軽トラに玄米を積んでガサガサと精米して、床にザザーッとこぼしても頓着せずに帰って行くおっちゃんも何度か見かけたことがあります。

でね、自分が精米している間に落ちたお米を設置の清掃用具で掃き集め、外に撒いて雀たちに施していますwww

そう言や、昔ギャル曽根ちゃんが「素めし」の大食いにチャンレンジしていましたが、とってもきれいに食べていました。

ナムナムさん

道路清掃を見透かしての不法投棄(しかも毎年!)や見られていないからと野菜を盗む行為などに
「この田舎でもそんなことがあるんだ~」
と最初は感じたものの、都会だろうが田舎だろうが「こすい奴」は居るものですよね。
それにしたって、無人販売所もしくは自動販売機なんてのが成立するのは日本ならではであって、ナムナムさんが仰るようにそれがやがて中韓のようになって「無人直売所なんて昔の話よ。今は危なくて」となったら哀しいですわなぁ、ホント。

米はイカンよ

米をこういった扱いにできる、ということが驚き。
親が農家の出なので、米粒は一粒もこぼせないです。
ご飯は残せません。
やっぱ、親のやってることをみているからでしょね。
田んぼに空き缶・空き瓶を平気で捨てられる人間がいるってことも嘆かわしい。
やっぱ「バチが当たる」って観念は大事にしたいナム・・・

なるほど・・・ね・・・

切ないですね〜
江戸時代に日本を訪れた外国人が、日本人に対して感嘆の声を残しています。

明治維新で、それを捨てヨーロッパナイズしようとし・・・
戦後にまたアメリカナイズされ・・・
コンビニが我が儘を増長して・・・

日本人も、だんだん、韓や華の国と変わらんようになっちゃうことだって、ありうること・・・

頑張らないと・・・ダメになるわな〜
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR