FC2ブログ

読んだ本と見かけた本

IMG_7002.jpg

↑使いまわし画像で恐縮だが、これを読んで通信手段が黒電話と手紙しかなかった時代の殺人事件捜査の難しさともどかしさを感じた。

ネットはおろかFAXもなく、新幹線もなく国内空路も発達しておらず、DNA鑑定もなく、Nシステムもない、そんな時代の捜査。
しかし、今よりも物騒な事件が少なかったので数多くの捜査員を動員出来ただろうし、事件の原因も貧困や怨恨が多くて被害者の交友関係を調べれば概ね判別出来ただろうから、プラマイゼロって感じかなぁ。


IMG_6997.jpg

↑そう言や、本屋にこんなコーナーがあった。


パラパラめくってみると、神社の暴走甚だしく、墨の黒と印の朱色以外に緑や青のスタンプ、はたまた金泥まで入って、
「もはやこれは御朱印帖ではなくスケッチブック」
と思わせるものがあり、何だかなぁ。
自分も嬉々として神社の御朱印をいただいておるだけにエラそうなことは言えぬが、御朱印は
納経(寺に写経を納めること)した証(印)としていただくもの
なので、本来、神社は御朱印をしない。

しかも、社名と参拝日を書いて押印するだけならまだしも、御朱印帖一面に絵を描いたり、色彩鮮やかにするのはどうかと思うぞ。


御朱印にインスタ映えを求めんでもよろし。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナムナムさん

ブームは、どんな界隈をも〝荒らす〟と思います。
ブームが去った後は草も生えない、みたいな。

まー、でも御朱印がきっかけとなり思いもよらぬ親交が生まれることもあり、それは嬉しいかな、と。

以前、スマホ画面を見せられて
「この御朱印が頂きたくて来たのですが、これを書ける方はいらっしゃいますか」
と訊かれ、それが自分の書いたもので安堵したことがあります。
SNSで上がっていたらしく、はぁ・・最近は気が抜けませんね。

ブームってのは、ロクなモンじゃね〜な〜

あ、きのう、ワタシもそれらの本立ち読みしたです。
ブームってのは、まったく、困ったもんだ〜
御朱印がメインになってしまうってのは、どうもね〜〜(-_-)
日付を書くのもどうかと思ってるですが・・・
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR