お正月のこと

これと言って代わり映えのしない正月だった。
ま、我が王道ってことか。


年明け0時より修正会開始。

IMG_3082.jpg

少し寝て起きて、おせち料理を囲んで、年賀状を読んで、出し損ねた年賀状を投函して、2015走り初めをして、後は延々呑んだくれていた。

元旦終了。


2日は無気力のまま怠惰に過ごし、夜は2015初インドカリーを食べて、珍しく文庫本など購入した。

IMG_3088.jpg

「オリンピックの身代金」上下巻
「用もないのに」
3冊共に奥田英朗。
この作家さん、昔から好きですね。

2日終了。


3日目はシャキッと起きて、朝7時に家を出て那珂湊。

道路が混み混みだと思ったら、意外と空いていて9時には到着してしまった。
朝ごはんも食べていなかったので、開店したばかりの回転寿司で朝寿司~♪

IMG_3089.jpg

↑朝からウニだのイクラだのカニですぜ!
3日目にしてようやく正月らしい豪華さ。

IMG_3091.jpg

↑イカを干す機械。
これが結構な高速回転で、
イカが回れば当然アンパンマンも回る。
シュールな光景であった。

IMG_3093.jpg

↑干しイカとアンパンマンのコラボにやられたと思ったら、
今度はこのイラスト、いやイラストではなく敢えて絵と呼ばせて頂こう、
この絵にやられたのであった。

最近のおさかな市場は
中々に小技が効いておる。

ハマグリとワカメとカニを買って、
明太パークに向かった。

IMG_3097.jpg

↑何やら意味深なポスターwww
しかも、明太子のカタチがアレで
どうしたって狙っているとしか思えないwww
きよしファンなら悶絶するであろうwww


明太パークの後は、
真面目に(?)初詣。

向かったのは笠間稲荷だが、
あまりにも車と人とでごった返しているため、
笠間稲荷近くのこじんまりとした神社を詣でてみた。

IMG_3098.jpg

↑三所神社本殿。
ここは氏子さんのための神社って雰囲気。
とても良かった。

そして、意を決してw笠間稲荷へ。

IMG_3101another.jpg

↑賑わってますのぅ。

笠間稲荷は、関東人にとっての日本三大稲荷のひとつで、
商売繁盛の神様。

夜には義弟たちが帰省し、
これにて自分にとっての正月休みは終了(涙)

3日終了。


4日は年始回り。

自分の担当は47軒。
年始の挨拶まわり、ごはん作り、頂戴した年始お礼の計算と、
とにかく目まぐるしい一日。

朝早くから回り出して、それは大変なのだけど、
行く先々で交わす会話、
行く先々で飼われるペットたちとの交流、
の楽しさったら!

IMG_3107.jpg

↑総代さん宅のピーちゃん♪

IMG_3103.jpg

↑年始回り途中で氏神さま詣で。

4日終了。


5日は年始回りに行けない遠方の檀信徒さま宛に
御札や印刷物の発送業務に追われる。

5日終了。


6日はお供え餅を下げ、
残ったおせち料理の処理。

あまった分を、お重や正月用の器からタッパーに移し、
器をきれいに洗って干した。

IMG_3108.jpg

IMG_3109.jpg

↑残った酢だこはトマト煮に、お煮しめはカレーにリメイク。
なにげに花形人参www
かまぼこは柚子こしょうをつけて酒のあてに最高だす。

6日終了。


そして、本日7日。
七草粥の日。

朝から大量のお粥を炊いて、
大鍋をデイサービスに、小鍋は自分ち。

大根をたくさん入れると、
疲れた胃腸に優しいお粥になる。

それにしても、夏に邪険に扱う七草なのに、
今日だけはこんなに有り難がるなんて。
1月7日は、夏に刈られる雑草の供養日なのだと思う。
うん、つくづくそう思う。

7日終了。



こんな感じの正月7日間だった。

テュラ
テュラ
テュラ
テュララ~♪








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR