FC2ブログ

春の逸品会

若冲の絵を西陣織で再現した掛け軸が出ると知り、その再現度を確かめたくて仕方がなく、春の逸品会初日に出掛けた。

受付をしてお土産をもらって、わき目もふらずにそのブースに向かう。
おお、あった、あった!
若冲やー!

絹本着色と織の質感の差をのぞけば若冲そのもの。
凄いねぇ・・・西陣織は此処まで出来るんだねぇ。

しかも、着色とは違い退色しないそうで。
退色しない・・・これポイント高いよね。


それにしても、逸品会は眼の保養になるわぁ。
服飾、宝飾品、美術品、伝統工芸品、呉服などの選りすぐりの品が並び、そこに高級家電に食器にワインも加わる。
銀食器のティーセットが出ていたが、あんなのでお茶をいれるお宅があるのだろうか。

それと、会場内の人の動きも中々に興味深い。
ガン見は出来ないからチラ見するのだが、チラ見だけでも想像力が掻き立てられる。
外商員に荷物の一切を持たせて闊歩する若いお嬢さんなんて、もう何なの?何なの?って感じwww


IMG_6635_201803100749229b7.jpg

↑お土産は揚げ菓子の詰め合わせ。


ところで、この日は銀座三越から直行で地元デパートの逸品会に来たのだが
(そう何日も出掛けられないので、仁和寺展を始めとして一気に回った)
意外なことに銀三よりも宇都宮東武の方が、百貨店らしい落ち着いた雰囲気に満ちていた。

これは偏に中国人観光客のせいだと思う。
中国人の観光ルートに組み込まれた銀三、インバウンドで右肩上がりの売り上げを出していた時の勢いがなくなった今は、ガチャガチャとうるさいだけの空間になってしまった。
百貨店独自の売りを自ら捨ててしまった店に日本人はもう戻らないだろうと思う。

こんなことを言っちゃ悪いが、本当に墜ちたものだと思う。
しかも短期間に。

恐るべし中国人。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR