富士総合火力演習2017その三

予行なのに2万5千人の来場者数があった26日。
もう会場内の何処も彼処も混み混みだった。
でも、まぁ、本番当日よりは若干身動きが取れやすいかも。


IMG_2876small.jpg


IMG_2872small.jpg

↑シャトルバス駐車場から演習場までのなが~い道。
しかも、大きな石がゴロゴロ、割と上り坂。

IMG_2879small.jpg

↑敵陣地

IMG_2881small.jpg

IMG_2880small.jpg

↑演習前の地慣らしも見どころ満載。
隊員が重機をキビキビと乗りこなし、見る見るうちに整地して行く。
「戦車に乗れる人はユンボにも乗れるんだなぁ」
と、感心がシンプル過ぎますねwww


・・・と、今回は殆ど写真が撮れなかった。

去年のスタンド席のノリで耳栓を用意していなかったら、今年はシート席前から5列目、戦車の地鳴りで尻はブルブルするわ、砲弾の発射音は凄まじいわ、途中雨がパラつくわで、耳を抑えたり、慌ててカッパを着たり、ワラワラワラ・・とシャッターチャンスを逃しっぱなし。

目の前のオッサンは自慢のバズーカでガンガン撮っていたなぁ。
まぁ、総火演を普通のデジカメで追おうとするのは、土台無理ってなもんだ。


そして、前段演習最後の空挺団によるパラシュート落下。

IMG_2893small.jpg

↑輸送ヘリチヌークから飛び出した空挺隊。

IMG_2895small.jpg

↑ほぼ黒ゴマw

IMG_2896small.jpg

IMG_2899small.jpg

↑着地成功!
高度1200メートルで飛び立ち、12秒降下の後、上空900メートルでパラシュートを開くのだそう。
時速200キロのスピードで落ちるのだそうで、新幹線と変わらぬスピード・・・(恐)


そして前段演習が終わり、休憩時間をはさんだ後に実戦を想定した後段演習が始まった。

IMG_2901small.jpg

↑観測ヘリOH6。
九州豪雨の際、行方不明者を捜索したのはこの機体(多分)。

IMG_2904small.jpg

↑ホバリングでしっかり停止してから射撃するアパッチは撮りやすい♪

IMG_2905small.jpg

IMG_2907small.jpg

↑輸送ヘリから隊員落下のためのロープが降ろされる。

IMG_2912small.jpg

↑カエル顔のチヌークは癒し系装備♪

IMG_2913small.jpg

↑チヌークから高機動車が出て参りましたよっ!

IMG_2914small.jpg

↑メッチャ大きな音を立てる74式。


撤退しながらも尚射撃を続けるヒトマル式戦車は、やはり撮れなかった。
これは背面後退射撃と言って、非常に高い技術を要するのだそう。

一昨年、富士学校でヒトマル式を観た時に
「日本を表したような戦車だなぁ」
と魅力を感じて以来のヒトマル贔屓。
精神性のある装備品だなんて素敵過ぎる!


そうして全演習予行が終わり、これにて我が一大イベントも終わったのだった。
今年が終わったようなもんだ。

ちなみに、一般観覧席の抽選倍率だが、今年は過去最高と言われた去年を上回った模様(悲報)。

2016年
応募総数 147831通(約29倍)
2017年
応募総数 150361通(約29倍)


〝シンゴジラ〟を観た時に
「あーあ!こんなのやったらまた抽選倍率上がっちゃうじゃん!」
と思ったが、どうやらその通りになったらしい。

自分は関連企業勤務の方の奥さまからチケットを回してもらっているが、その方ももう定年だそうで、来年も観られるかと言えばほぼ絶望的。
でも観たい・・・
来年も行きたい・・・
「ダンチャーーーク!イマッ!」
をまた聴きたい・・・

こうなりゃ禁じ手を使うしかないか。
モノがモノだけに、チケット入手に実弾を撃ち込むかwww

モノがモノって何だよwww



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ぽんさん

おはようございます。

今年も楽しかった~♪
自衛隊員の正確な射撃にはただただ感服するばかりでございます。

これを観た下子カメが
「入隊を決意!」
に至らなかったのが唯一残念なことでwww

チケットを下さった方へのお礼に千疋屋のメロンを送りましたw

カメさんの写真&レポでも迫力感じます!!
倍率凄いですね。
来年、どんな手を使うのか楽しみ!w
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR