これで最後 鬼の霍乱

脳幹梗塞発作の5日前に御詠歌の梅花流栃木県奉詠大会の特別ステージに立ったわけだが、今思うに、その日は1日中身体が冷たかった。
冷房の効くバスやホテル内に居る時はもとより、小雨降る蒸し暑い外を歩く時ですら寒く感じていた。
身体の芯がヒンヤリと冷えていた。
平均36.7度の高体温で、冬でも半袖で外仕事をしていると言うのに。

そして、自分では認識も記憶もないのだけど、割と頻繁に
「疲れた・・・」
と口にしていたらしく、
「元気なカメさんにしては珍しい、と思ったの」
と話してくれた寺庭さんが居た。

6月に百貨店の担当者さんがお中元の注文を取りに来たものの、その時は通常モードだったので
「中元歳暮を買いにでもないとデパートにも行かないので、自分で買いに行くわ」
と言って断り、買いに出たのが発作の前日。
何時もなら、〝出たついで〟で馴染みのショップに行ってオダ上げしたり、栗原はるみさんの店でお台所用品を物色したり、ゆっくりとお昼ごはんを食べたりして束の間の華やぎを楽しむのに、その日は出掛けるのが億劫で、店内を回るのすら辛くて、
「こんなんだったら、あの時注文すりゃ良かった」
と後悔しきりで、そんなの自分じゃないだろ、やはり変だった。

これらは予兆だよね。
点滅した青信号が黄色に変わってた。
血液がドロドロして、巡りが悪くなっていたのだと。


右半身の痺れで病院に駆け込んだ時は、血圧が200を超えていた。
脳梗塞は発症から72時間の間に悪化の一途をたどるらしく、その後3日間は強い降圧剤を服んでも最高血圧は170~200の間を行ったり来たりで、最低血圧も普通に110を超えていた。

3度目のMRI撮影で病変部が鮮明となり、脳幹梗塞と診断されたが、これはお年寄りには普通にあることだが、若い年代には珍しいらしく、
「私は10年以上脳外科医をやっていますが、これまで若い人でこの症状が出たのはカメさんで2人目です。
たった2人ですよ、非常に珍しいです。
もう1人は、過激なダイエットをした20代の女性でした」
と言われた。

うーむ・・・


まー、でも、早めの判断、的確な診断、早めの処置で、魔の72時間をクリアし、1週間の点滴も終わり、今は若干の後遺症があるものの通常モードに戻ることが出来た。


IMG_5745.jpg


親戚一同に、
「従姉妹とは言え、こんなに似るものか!」
と言われるほどの自分と似た従姉妹(でも、性格は真逆w)は、今の自分と同じ歳にくも膜下出血で亡くなったし、ブログ友だちさんも52歳で脳幹出血に見舞われた。

魔の52歳か。




病気が跋扈していた時、食欲がなかったもののスイカとヨーグルトだけは無性に食べたく、そればかり食べていた。
今までじゃ考えられなかったけど、ソフトクリームや甘いカフェラテが欲しいと思う、今。

修復に励む脳が、糖分とタンパク質を欲しているのかも。
身体は正直。
正直な身体を作って良かった。
だから発見も早かった。
アスリートで良かった。

↑そこ?
そこですかーーーっ?!
wwwwwww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ナムナムさん

ありがとうございます。

ご詠歌をやめれば身体と時間に余裕が出来るかも。
・・なんつってwww

何でこんなに動いてしまうのか自分でも分かりませんが、まー、性格なのでしょうね。

以前、ジムで筋トレしていたら、
「お金を払って鍛えるよりも、お金をもらって鍛えない?」
とクロネコさんの仕分け作業員にスカウトされました。

まー、〝三ほどほど〟を心掛けて参ります。

とにかく・・・

無理せんでくだされ。
おそらくカメさんの場合、常人と「無理」の度合いが違ってる(^^;)
・・・ということが考えられるので、呉々も注意してくださいませよ。
これからの暑い日々、特にご注意めされよ〜。

あまむーさん

ご心配をありがとうございます。

普段は風邪ひとつ引かないのに、今回ばかりはやられてしまいました。
80半ばになるばあちゃんが頭も身体も元気でいてくれるので、とても助かります。有り難いです。

ご近所の方、心配ですね。
お見舞いにも行けない状況=ICUに入ったままなのでしょうか。
退職後の人生設計も色々とされていたでしょう、快復して欲しいと心から願います。

豪雨はどうですか。
一昨年、東日本豪雨の被災者になっただけに心が痛みます。
崩落したウチの裏山はやっと調査・工事に入り、来年度までに何とか現状復帰出来るようです。長い時間を要します。
今回の九州の豪雨はそれどころじゃないでしょう、被災者の方々は難儀されていることと思います。

今は、走って沢山の酸素を取り込んだ脳で季節の移ろいを感じ取るのが何よりも楽しいので、ラン解禁のお許しが出るであろう来週あたりから、ゆるランを始めたいと思います。
もちろん無理禁で。

おはようございます。きのう夜久しぶりにブログにおじゃまして、知りました。そのような中でも、九州北部豪雨にこころ寄せてくださって、言葉もありません。ありがとうございます。
先月半ばご近所の女性、私より少し年上で公務員の管理職をされてあるのですが、くも膜下で倒れられいまだ見舞いにもいかれない状態です。
カメさん、ご無理のないように、は無理な話とじゅうじゅうわかっていますが、いつも全開120%のところをせめて半分以下にでもおさえてくださいね。J Pageじゃやすまらないかもですが、優しい音楽と美術全集などぽけーと眺める時間があるようにと思います。

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR