待ち時間

IMG_5524.png

IMG_5525.png

IMG_5526.png


いいえ、ヒマでお中元のカタログを精読wwwしていたのじゃありませぬ。

お出でになった遍路さまで、ご法楽がすご~く長い方がいらっしゃって、
「何時終わるのかな」
と寺務室から本堂に耳を傾けながら、それでも手持無沙汰なものだから目の前にあったカタログをペラペラとめくっておった。

その間、実に30分。

ご法楽が終わったらしいので本堂に行き、納経帖を受け取って御朱印してお返ししたのだけど、
まぁ・・・
言わせていただくなら・・・
ご法楽が長い方は、出来れば事前に納経帖を出していただきたい。
そうしていただければ、お互いに時間のロスがなくwinwinだよね。

しかし・・・
何故か・・・
ご法楽が長い方ほど、真っ直ぐ本堂に向かって始めてしまわれる傾向にある。

もしも、ウチが興福寺であったなら
(大きく出たよwww)
そんなことをすれば、たちまち怒鳴られるであろう。
「あんた、順番が違いますやろ!」
ってね。

まー、これまで色々な寺院を拝観させてもらったけれど、興福寺の職員が一番〝自由〟だと思う。
先月の拝観の折にも、御朱印をお願いしたら、
「隣に御詠歌も書いときまひょ」
と頼みもしないのに御詠歌まで書いて下さったしwww
参拝者を怒鳴るところを見たのは一度や二度じゃないしwww
しかし、そんな光景に
「さすがは昔僧兵を抱えていただけのことはある」
と妙に納得してみたりwww


自分に足りないのは〝自由〟かも知れぬなwww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR