根は真面目なのだが

去年あたりから、過去帳をデータ化する必要性を感じている。

しかし、天保から明治までの旧字体は半分も分かれば良い方だし、
(現存する過去帳の一番古いのが天保)
唯一解読してくれそうなじいちゃんは惚けちゃっているしで、
「入力を専門業者に頼もうか」
なる話が持ち上がった。

話は変わって、
ここ数年来、愛読しているブログがある。
臨済宗寺院のご住職が綴るブログで、
それはもう、御仏に仕える身のお手本のようなブログ。
ご自坊のこと、社会情勢のこと、ご自身がやっておられる社会活動のことなどが曇りのない文章で淡々と綴られている。

そして、そのブログにこんな記事があったのだ。
それはベネッセの顧客情報漏洩を題にした記事の中に
「最近、過去帳の入力を代行する業者があるそうだが、
そのような第三者から檀信徒の情報が外部に流れるリスクを考慮すべきと思う」
みたいな一文が記されていた。

なるほど・・・と思った。
業者に頼むとなれば情報流出の問題が起きるのかぁ。

しかも、寺の過去帳はいわゆる差別戒名などの記載もあり、
他とは違ったデリケートな問題も含んでいる。

このブログに、また一つ勉強させてもらった。
この前は護持会費の会計報告のことを学ばせてもらったし。


かく言う自分も、
寺族として、御仏に仕える身として、
ここまでのブログは書けないにしても、
せめてこの半分の徳のあるブログを書きたいものだ。
と、内心思っている。

自坊の歳時記、御仏への想い、
などを、まるで墨絵を描くように綴って行けたら・・・

なのになぜ、
オマーン国債
アルゼンチン国債

になってしまうのだろう。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぶんままさん

パパさんは温かい感じ(漢字)で、ジイさまは威厳ある感じ(漢字)って感じ(漢字)でしょうか。

以前、生前の故人を愚弄するかのような戒名を見つけまして、
「何でジイちゃんはこんな戒名をつけたのだろう?よっぽどこの方が嫌いだったのか?だとしても幾らなんでもこれは・・・」
と暗い気持ちになったのですが、その戒名は他で授けられ、何かの事情でウチの過去帳に入られたのでした。
それは「生前は遊び人でしたよ」的な戒名で、戒名には避ける漢字もあるのです。
坊さんが腹に据えかねる何かがあったのか、よっぽど底意地の悪い坊さんなのか。
いずれにせよ、あってはならぬことですね。

月のウサギさん

>違うところもピンと来ちゃいましたよ、

わははは!
月のウサギさんも相変わらず舌好調!
キレキレのギャグ、最高です!

オマーンが日本人にとって「ヤバイ国」だってのはむか~しから感じていたのですよ。ホホホ
オマーン湖・・・超絶ヤバイよね。
良く放送出来るなぁ、と思う。
アルゼンチン国・・・オマーンほどの衝撃はないものの、これも中々。

つーか、年明け早々50になるのに、こんなんで騒ぐのは止めよーよ、自分!
と思うのですが・・・
止められましぇんwww

カメちゃん

うちの住職はよく心とか優、光、温、法が多いです。
先代は瑞、雲、嶺、あとは季語が多かった(笑)
この仏様は夏にお亡くなりになって、生前は唱が好きだった・・・
なんてわかりやすい戒名です。
日蓮宗は字数が多いから、俗名の名前一文字と女性だと妙の字が付き、両方に日が付きます。

ありのままに・・・

カメさん、何をお迷いかな?。
それこそ、カメさんの座右の銘
「煩悩即菩薩」を地で行く様な
ものじゃないですか?(笑)。

「オマーン国際」最高!。
菩薩の塊の様なウサギとしては(笑)、
「オマーン国際」と聞いて、最初は
ピンと来なくて、カメさん何言って
いるんだろう?、なんて思っていた
んですけど、意味が分かった時は
違うところもピンと来ちゃいましたよ、
ワハハ。

これこそ煩悩の極まり!。
ムーディーズの日本国債の格下げから
「オマーン国際」を発想するなんて、さすが
はカメさん、目の付け所が違いますね(笑)。

「煩悩即菩薩」!、得の有るブログを・・、
なんて迷っていないで、カメさんはカメさん、
これからも今のまま、ありのままのカメさん
のブログ楽しみにしていますよ~♪。

PINK MOZARTさん

くぅぅぅっ!


↓悔しいけれど、悔し紛れに言うんじゃないですからね。
この記事を書きながら、こーゆう突っ込みを期待していた!!!

あああっ!
マジでMじゃん、自分!

ぶんままさん

何時もお忙しいぶんままさんなのに、ちゃんとご自分で入力されているのですね。
さすが!

戒名って、授ける住職の好みの文字がはっきりと出ますよね。
ウチの現住職(笑)は「如」だの「雲」だのが好きですわ・・・まー、あやふやな性格が現れていると言うか(笑)

最近は、fbの「お坊さん」カテゴリのやり取りを参考にさせて頂いています。
檀家さんの悩みとか税務署対策などなど。
ホント、ぶんままさんにはfbでもとってもお世話になっています♪

ナムナムさん

その手の業者はネット環境がISDNの頃からあった気がします。
・・って、ネットとは無関係だけど、パソコンが普及し始めた頃と言う意味で。

自分もですね、
入力するぞ!入力するぞ!
と、まるでオウム信者のように繰り返し言うだけで、ちっとも着手出来ておりませぬ(汗)
それと、おっしゃるように紙に勝る保存材料はないようです。
パピルスとかね(笑)
ディスクなんて20年持てば良い方だ、と言われているし。

寺院用ソフトを入れて、日々コツコツと入力するのが一番なのでしょうが・・・

精進なされよ

> 徳のあるブログを書きたいものだ。
> 自坊の歳時記、御仏への想い、
> などを、まるで墨絵を描くように綴って行けたら・・・

え~ あにょ~・・・・ てか・・・・・
ウプププププッ…ギャハハハハハ!!!(悶絶中

お久しぶりです

こんにちは。
急に寒くなりましたね。
私も昔の、やはり天保とかなんちゃらとか・・・過去帳入力してます。
勝手に作ったような漢字も時々あります。
その時の住職によって、性格がわかります。几帳面な方、適当な方・・・(笑)
時々、ネット徘徊して他宗の方のぶろぐなど参考にさせてもらうことがあります。
法話とか原稿とか・・・・プチパクリで乗り切ってます(笑)(笑)

No title

入力代行業者は、随分前から結構ありまして、近くの寺院も頼んで久しいですが・・・
その時は、Windowsベースだと、ウイルスもあるし、使いにくいし、壊れやすいし・・・とかいって断ったですね。
和紙に墨で書いたものは、天保か残っていますが、デジタルは、未だアーカイブなメディアを我々は有しておりません。
恐いです。
ただ、デジタル化は、検索性が段違いなので、そういう利便性はあると思って、割り切って使うものだと思っています。

でも、過去帳って、言うほど克明な個人情報は載ってないのですよ、ウチの場合は。
明治以前は苗字が無かったので、どの家かもワカンナイし・・・

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR