5月の足尾

足尾歴史館の今年度会費納入のため足尾に行って来た。

いや、毎年3月になれば振込用紙が送られて来るのだけど、久々に長井館長にお会いしたいし、足尾の新緑も観たいし・・・。


IMG_2750small.jpg

↑足尾入りして先ずは本山方面に出向き、本山精錬所へ。

威容を誇る硫酸タンク三兄弟に会う。
これ、近くで見たら相当大きいよね。

IMG_2755small.jpg

↑様々な精錬所施設・設備が撤去され、今や本山精錬所のシンボルとなった煙突。

しかし、この煙突は役に立たなかったそうで、使われなかったために内部に煤が溜まらず老朽化せずにこうして残っているそう。
こうなると何が良くて悪いのか・・・と思ってしまうwww

IMG_2751small.jpg

↑随分と撤去されたであろうに、未だ町のいたるところに鉱員社宅が残っている。

IMG_2758small - コピー

↑精錬所から備前楯山を上りはじめたところに本山動力所コンプレッサー室がある。

築110年は経過する木造建築は、もうボロボロのスカスカになっており、こんなに傾いてしまった。
去年10月に来た時よりも更に傾いたような。
うーむ・・・何とかするなら今のうちだと思うが。

IMG_2760small.jpg

IMG_2768small.jpg

↑しかし、朽ちかけた建物の中にはこぉ~んなお宝が眠っている♪

インガーソル・ランドPE2
アメリカ製

この巨大なコンプレッサーで圧縮空気を作り、削岩機に送り込んでいた。
その当時、国内鉱山で最大のコンプレッサーだったそう。

IMG_2765small.jpg

↑インガーソル・ランドのロゴ。

リーガロイヤル・ホテルのロゴに似てるwww

IMG_2761small.jpg

↑内部補強の筋交い越しに電力を調節する機械が見え、規則正しく並んだ碍子も見える。

機械から飛び出たレバーが何とも良い味を出していて、しばらくの間、見惚れる。

IMG_2769small.jpg

↑屋根から突き出た2つの吹き出し口が可愛らしい。

IMG_2772small.jpg

↑コンプレッサー室の反対側には本山鉱山神社があるが、今はご神体、社殿、拝殿共に撤去されたようで、ただ参道だけが虚しく残るのみ。

IMG_2771small.jpg

↑コンプレッサー室から100メートルほど上ったところに音楽堂跡地がある。

音楽堂だって!
すごいよね!
ピアノリサイタルやちょっとしたオペラなどが演じられたのだろうか。

その他、最盛期の足尾には歌舞伎座も劇場もいくつもの映画館もあった。
大相撲の九州、名古屋場所がなかった当時、何と足尾場所があったのだ!

IMG_2773small.jpg

↑足尾に来るたびに、
「空が近いなぁ」
と思う。


それから、足尾歴史館に行った。
長井館長ご在館で、相変わらずのディープな足尾話を聴き、貴重な時間を過ごすことが出来た。


先のインガーソル・ランドのように、足尾銅山にはハイレベルの鉱山施設や設備があり、閉山した後に古河は
「これ等の貴重な設備を保存したい」
意向を示したそうだが、
「公害の原点が何を言う!」
とばかりに何処からも相手にされず、後世、貴重な産業遺産となるであろう建物や機械が朽ちるに任せざるを得なくなってしまったそう。
古河が一つ物言おうものなら、十の反対意見が返って来た時代が続いたためか、古河は鉱山法に基づいた原状復帰のみを遂行するようになり、足尾銅山の歴史や残された近代化産業遺産の保存から手を引いてしまった。
そうして、世界的レベルで貴重な数々を抱えているにも関わらず、足尾は
「かつての鉱毒の町」
「今は寂れた町」
としてだけ語られるようになってしまった。

と、その停滞した空気に新風を吹き込んだのが長井館長。
今まで散々報道されて来た鉱毒問題の裏側に押しやられていた足尾銅山の栄光の部分を引き出し、それを裏付けする産業遺産群の保存を呼び掛け、今や世界遺産登録を目指すまでになった。
素晴らしい。

そんな館長の足尾愛に触れられる幸せったら。


それにしても、日本人ってのはどうしてこうも自虐観に傾きたがるのだろう。
田中正造が足尾であるなら、それと同じく古河市兵衛が足尾として語られるべきであろうに、どうしてそうはならないのか。
そうなってしまうことの一つに、マスコミの印象操作が働いているのも腹立たしい。

かつて、豊かな鉱山は富と共に鉱毒までをももたらした。
それは、世界中、日本中のどの鉱山でも同じ、決して足尾銅山だけのことじゃない。
散々、鉱毒だけが語られて来た足尾、これからは銅山が生んだ富の部分を猛プッシュしないと。

先人の生んだ知恵と富を語らずして、優秀な後継者は育たない。


・・・と、長井館長と話すと何時も、足尾愛→日本愛になって行くのだなぁwww


IMG_2776small.jpg

↑おみやげは、ますや精肉店のコロッケ~♪

店を切り盛りする二人の姐さん方、相変わらず仇っぽくていらっしゃった。
(推定年齢90歳、元は芸妓さんだったと勝手に睨んでるwww)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR