益子春の陶器市2017

昨日は、
益子春の大陶器市
に行って来た。

何かね、去年の春に行った時よりも早い時間から多くの人出があり、確実に去年よりも人の数が多い。
え~?
何で~?
と思ったら、TVを始めとする各メディアで取り上げられたらしい。

兎に角、凄い人だった。


IMG_2705small.jpg

IMG_2707small.jpg

IMG_2708small.jpg

IMG_2710small.jpg

IMG_2714small.jpg

↑わお!

IMG_5469.jpg

↑わーお!

IMG_2729small.jpg

↑岩下製陶さんにて、ちょいと見学。

IMG_2716small.jpg

↑太平洋戦争以前の古い登り窯。

IMG_2719small.jpg

↑登り窯と新緑の組み合わせが素敵すぎる♪

IMG_2723small.jpg

↑こちらは比較的新しい登り窯で、関東最大の大きさだとか。

IMG_2721small.jpg

↑火の神さまがきちんとお祀りされている。

日本の伝統技能のこう言うところが好き。
精神を籠め、技を極めるところには必ず神さまがおはす。

IMG_2715small.jpg

↑そして、こちらが現代の窯。

IMG_2725small.jpg

IMG_2726small.jpg

↑陶工房ならではの雰囲気。

暗い室内に柔らかな光が差し込み、その光に陶器の肌色がぼんやりと浮かび上がる。

IMG_2728small.jpg

↑並んだ甕の中にはうわぐすりが入っているのかな。


そして、色んなテントを見て回って、気に入ったものをちょこちょこと買った。
そして、そして、本日の重要ミッションである
矢津田義則さんの焼酎サーバーを購入する!
を無事に果たせたのであった。

去年春の陶器市で一目ぼれして、
去年秋の陶器市で更に想いが深まって、
それから「焼酎サーバー貯金」でコツコツとお金を貯めて、
晴れて我が家に迎えることが出来た。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

IMG_2734small.jpg

↑焼酎サーバーを始めとする本日の戦利品。

IMG_2738small.jpg

↑これはもう焼酎サーバーを超えた美術品であり、陶器に描かれた絵画だと思う。

IMG_5473.jpg

↑応接間に飾った。

部屋がグレードアップされました♪


矢津田さんのお嬢さんと下子カメは同じ学科で学んでおり、つまりは2018就活生。
ついつい話は就職のことに流れ、
「〇〇(お嬢さんの名前)は私の工房に入りたいと言っているのですが、やはり作家は売れないと食うに困るので、安定した職業に就いて欲しいと・・・ねぇ」
と仰っていた。

下子カメの話では、お嬢さんはお父さん顔負けの素晴らしい作品を焼き上げるらしく、
「〇〇ちゃんなら、充分作家で通用するよ」
と言っているし、ちゃんと食べて行けるだろうと思うけど、親とすれば安定志向を望んでしまうのは致し方のないところ。

この大陶器市には数多くの若手作家さんが出店しており、どの作家さんも活き活きとして、見ていて眩しいくらい。
ずーっと美術一本でやって来た子供だけに彼らのように生きて欲しいと思う傍ら、収入の道だけはちゃんと確保して欲しいとも思う。

熱気あふれる作家さんたちの中にありながら、
「出来れば公務員あたり・・」
などと無粋な話をする美術学科生の親二人なのだった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR