初詣

多気山持宝院。

昨日は、この近くを走っていたのだが、今日は心を入れ替えて(?)初詣に出掛けた。


IMG_2603small.jpg

↑善男善女wが連なって、たか~い石段を上って行く。

IMG_2604small.jpg

↑中では法螺貝が鳴り響き、力強い太鼓の音と共に般若心経がお唱えされている。
もちろん、護摩の火メラメラ。

IMG_2605small.jpg

↑精緻な彫り具合ですのぅ。


しかし、同じ宗派なだけに下世話なところにばかり目が行ってしまい、大して熱心にお参りしなかった。
(冒頭の「心を入れ替えて」は結局ナシかよw)

「今の太鼓はまぁまぁだったね。太鼓が下手なヤツに当たると、もうそれだけでグズグズだから」
などと上子カメは言い、挙句の果てに〝ご自由にお取り下さい〟の寺報をめくって
「おお!ゴトウが出てるよ!ゴトウが居る!マジ受けるわ!」
と大笑いする始末。
(ゴトウ君とは研修で一緒だった模様w)

それからマイセンの話になり、県立美術館の伊東直子コレクションの話になり、美術館つながりで宇都宮美術館にボスが来る話になり、最後までお参りに心が行かないままだった。
(何故にマイセンの話になるのかは、各自検索するようにw)

どうもすみません。
m(_ _)m


IMG_2612small.jpg

↑多気の萩の道入口のところに、これがある。
ご丁寧にホースがつながって小便が出るように細工されているのだが、何でこんなところに小便小僧なのだろう。

謎・・・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR