鉄塔

以前の記事のコメント欄で、
「鉄塔には女性型と男性型があります」
とP.Mさんに教わったもので、走りながら鉄塔の観察に余念がなかったワタクシ。


IMG_5093.jpg

↑送電線が横にピンと張った耐張型鉄塔の女性型。

IMG_5105.jpg

↑V字の碍子で送電線をつかむ懸垂型鉄塔の男性型。

IMG_5103.jpg

↑女性型www


そうして観察するに、この界隈の鉄塔は、送電線が直線に延びる場合は男性型で、折れるところで女性型が使われている。
懸垂型だと送電線にたわみが出て、耐張型だとたわみがなくなるのを活かして使い分けているのだと思う。


この鉄塔は多気山にも3基ほど建っており、
「持宝院さん、地代収入凄そう!」
と、ついつい余計なことまで考えてしまったwww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

P.M.さん

謹賀新年
今年もよろしくお願いします。

小さい頃、家の近くに「わ」の形をした電柱(コールタールを塗った丸太)がずーっと続いておりまして、それを見る度に不思議な気持ちになったものです。
関西出身の知人が栃木に移り住んで一番最初に驚いたことが
「何処に行っても東京に向かって送電線が連なっている」
と聞いて、軽い衝撃を受けたこともあります。

高圧線鉄塔の地代はそんなものですか。
ウチの土地にも電柱が立っており、確か5年に1度、地代がまとめて振り込まれるのですが、電気を送るだけでも相当なお金が掛かるんだなぁ・・と思います。
だからと言って、日本の電力は高すぎますが。

No title

おめでとうございます。
本年もよろしくのほどを、、、

おお、ハマりましたか!?
精進を極めて下されw

地代は高圧鉄塔一本につきせいぜい年額一万数千~二万円、
電柱ですと年1,500円程度です。
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR