奉詠大会のお弁当のこと

9月末に百貨店の人が来た時に、
「11月10日に真言宗の大きな集まりがありますよね?」
と訊かれた。

いきなりそう訊かれ、最初は
「?」
だったが、何の何の
密厳流遍照講全国奉詠栃木大会
のことじゃあ~りま温泉。

「突然ウチに電話が来ましてね、お弁当1200食を注文されたんですよ」
とちょっと困惑気味。

「しかも、栃木でやるのに東京から電話が来たんですよね」
と「本当に何が何だか」って感じだったので、
集まり(大会)の趣旨と、密厳流遍照講の事務局が新橋にあることなどをザッと説明した。

ついでに、
「1200食=1200人のうち1000人はオバチャンだから。
それも御詠歌を習って全国の大会を飛び回るツワモノ揃い。
だから色々と気を付けた方が良いよ~。
色々とねw
と余計な情報も入れておいたw

それから、とっても言いにくそうに、
「あのぅ・・・
上の者から言われたのですが、流石に1200食ともなると金額も張るので、前金で請求しろ、と。
その辺はどうでしょう?」

「それは大丈夫、バックに智山派が付いているし取りっぱぐれないから。
弁当代踏み倒したなんてことになったら智山派の名折れよw」
と言いつつ、ダメ押しでこう付け加えた、

「智山派には成田山新勝寺、川崎大師、高尾があるし」

それ言った途端に安心した様子。
やっぱ御三家の名前は強い。

つくづく思うに、智山派とか智積院のワードよりも、
成田、川崎、高尾の方が何倍も浸透してるよねぇ。
(特に関東の場合)


どうも事務局はお弁当の手配に関して雑駁な説明しかしなかったようで、大会直前になってまで、
「当日のタイムスケジュールが知りたい」
「お弁当の配布は何時からか?」
「ゴミの回収は何時頃が良いのか?」
などと訊かれたから、事前に配布されたプログラムをFAX送信したり・・。

てか、大会趣旨と集まる年齢層、当日のスケジュールくらいちゃんと伝えないとね。
年輩者が中心の集まりなのに、高カロリーの焼肉弁当が来ちゃったらマズいでしょ。


IMG_4911.jpg

↑そして、お弁当♪

見た目も味も量も好評だった。

もちろん、自分は量には大不評。
こんなん、ハッキリ言って前菜だからw

「足りな~い!」
と騒いでいたら(騒ぐなよw)

「やっぱりね!
カメさんには物足りないと思ったわよ!」
とシューマイやらミートボールやら鮭が集まったのだったwww

皆さま、ありがとうございます。
お陰でお腹いっぱいになり、元気にお唱え出来ました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナムナムさん

ブリックパックの緑茶込みで千円だそうです。
しかし、京樽に無理をさせて「千円にさせた」そうなので、もうちょっとお高いお弁当なのかも。

ホント、小さかったですよね、お弁当。
そうか、青年会もこれだったんだ・・全然足りなかったでしょ。
足りない分は打ち上げの宴会で補充でしょうかw
旺盛な食欲と体力と走力wの持ち主のワタクシも、当然足りなかったです。
石田屋に行って焼きそば食べちゃおうかな!ってな感じでした。

しかし、まー、何はともあれ、
終わって良かったですねー♪

ナムナムさんも、色々とお疲れさまでした。

追伸
漢字を訂正いたしました。
ありがとうございます。

これいくら?

ちっちぇ・・・って感じ、ね。(^_-)
お年の女性中心ならちょうど良い、ですかね?
カメさんみたいな食欲と体力と○欲?の持ち主は、おそらく、いないでしょうから。
でも、青年会とかもこれじゃかわいそ・・・

1200食を電話で、ってのも、常識的じゃね〜ですな。
頼まれた方はにわかに信じがたい。
ちゃんと開催要項添付で、申し込みしてもらわないと、ね。

ま、無事に済んで良かったですわ。
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR