大絵画市

本日午後はポッカリと時間が空いたので、デパートの絵画市に出掛けてみた。

〝展〟ではなく〝市〟ってところが引っ掛かるが、ま、壁一面に何枚も貼られる名画の洪水も一度は観たいと思って。

油彩画、日本画、版画
新鋭の画家、著名な画家
と混在しながらも、まー、それなりに見応えがあった。

自分の好きな小倉遊亀があり、つい最近文化勲章を受章した草間彌生の作品が並び、大観、深水、夢二の作品もあった。
しかし、流石に大観クラスの絵は駄作が多くて
「いくら大観の名前が入っていても、これじゃあね」
と自分は思うのだが、本当のところどうなんだろう。

版画では、ピカソ、ダリ、シャガール、そしてウォーホルが目に付き、ウォーホルの作品の代表とも言うべきマリリン・モンローのシルクスクリーンに、到底信じられないような低値が付いていると思ったら、理由は
「サインがないから」
だって。
サインが入っていたら、プラス1000万円になるらしい(驚)

モンローの同じ型から、青を基調とした色彩で刷ったものと紫を基調とした色彩で刷ったものの2枚が出ており、
「もしも自分が小洒落た飲食店などをやっていたら、絶対にお買い上げだよな~。
この値段でウォーホルの原板が店を飾ってくれるなら、サインなんていらねーし」
などと、ありもしない空想までして熱く見入っていたのだった。


ところで、デパートの美術担当の方がいくつかの作品や画家について説明してくれたのだが、美術館の学芸員の説明とはちょっと趣が異なって、それがとっても興味深かった。
だって、美術館では円安・円高の話から作品評に入ったりはしないよね、絶対にw
冒頭のように、これが絵画展と絵画市の違いなのだろう。

でも、面白かった。


ちなみに、ウチのあちこちに彫刻作品が転がっており、納戸には木炭・鉛筆デッサンや油彩画が積み重なっておるwww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR