昨日のお昼ごはんのこと

ぽっかりと空いた昨日の土曜日。
ご法事が入っておらず、遍路さまもパラパラ。

某地銀にお勤めするお友だちとお昼ごはんを食べに行った。
そう言や、火曜日には某地銀(上とは違う地銀w)の支店長さんの奥さまとお茶して、池井戸潤な先週♪

お友だちが予約を入れてくれた店に向かう途中で、友人寺庭の2カ寺の前を通り過ぎる時、どちらの寺からもマイクロバスが出て来て、
「ああ・・大きなお寺さんは、ご法事が途切れずに大変だなぁ」
と思い、きっと本堂と客殿の間を駆けずり回っているであろう友人たちに敬意を表したのだった。


そうして向かった先は、
陶芸カフェ「蛍のふくろ」。

大人気で、中々予約が取れないらしい。
昨日も満席だった。

IMG_4837.jpg

↑今流行りの古民家改造カフェ。

IMG_4838.jpg

↑陶器の傘立てが楽しい。

IMG_4836.jpg

↑カフェと並んで工房「蛍窯」があり、陶芸教室も兼ねている。

IMG_4835.jpg

↑入口の水場はクレソン田んぼ♪

IMG_4840.jpg

↑おまかせメニューは見事に野菜づくし!

ほど良く味付けされた地場産野菜が、五臓六腑に滲みわたる。

IMG_4841.jpg

↑デザートも優しい味。

添えられた花は、
「よろしかったらお持ち帰りください」
って♪

IMG_4842.jpg

↑近くで鶏の声がすると思ったら、新鮮そうな卵が売られていた。

こう言うのって何か嬉しい。


卵だけではなく、陶芸ギャラリーのような店内では「蛍窯」で作られた陶器が売られていた(割と安い)。
味と一緒に見て買う楽しみもあり、
また来たい~っ!

昨日は見つからなかったが、次に行った時に
〝一目ぼれの一点〟
に出会えることを願う。


そうそう、来月は益子陶器市♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ぽんさん

是非行ってみてくださいまし♡
手づくりドリンクバーもあって飲み放題、スタッフの方々の笑顔も素敵で居心地の良い店です。

「ATMの裏側はどーなってるの?」
とか訊きたかったけど、結局普通の話で終わってしまったwww

おお!野菜料理は良いよね~♪
種類もいっぱいで美味しそう!!

予約必須なのね。
今度チャレンジしてみる!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR