火葬炉

葬祭業者から葬儀の連絡が入った。
ご法事がMAXで入っている土曜日を指定されてしまい、

「いや、その日は無理」
だと言うと、

「そこをどうにかお願い出来ないでしょうか」
と食い下がる。

どうしてそんな無理を言うのかと訊けば、節の変わり目のせいか最近ご葬儀が相次ぎ、そこに来て火葬炉の点検修理が入ってしまい、今まさに
炉の取り合い
だそうで、かろうじて空いているのがその日だけなのだと。

それならば仕方がないと、ご法事のお宅に連絡を入れ
「法要開始を30分繰り上げて欲しい」
とお願いをして、何とかご葬儀の時間をこしらえた。

しかし、この手のことは割に日常茶飯事で、理由は火葬炉の数が人口に対して圧倒的に少ないから。
たったの4基しかないんだよ(涙)

それなので、ご当家さまと坊さんと葬儀屋の都合で通夜・葬儀の日時を決めるのが普通なのに、我がエリアでは炉の空いている日時にご当家さま、坊さん、葬儀屋が合わせると言う変なことになっている。


「これから団塊の世代を控えてるってのに、せめてあと2基欲しいよねぇ」
と言ったところ、

「まったくなぁ。日々フル稼働だから炉の痛みも激しいしなぁ」
と夫。

「市長に話を通せば、2つくらいすぐに増やせるんじゃないの」
とばあちゃん。

「火葬炉のトップメーカーは富山県にある宮本工業所だよ。
炉を増設する時には是非とも宮本工業所から入れて欲しい!」
と熱望するカメ。

「また始まった・・」
と夫。

「まったく、そんなことばっかり良く知っているねぇ・・・」
と心底呆れた風のばあちゃん。

「ちなみに、宮田工業が消火器ね。火葬炉は宮本工業所だよ。間違えないように」
我ながら、つるつると良く口に出るものだ。

「そんなの間違えたって不自由しないから」
と夫。

ま、不自由なしないわな、確かにwww


しかし、炉が4基ってのは不自由極まりない。
宮本工業所では斎場のリフォームも請け負っているそうなので、ひとつご検討いただきたい。
市長!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ぶんままさん

環水公園と言えば世界一美しいスタバのあるところ・・・
その近くに火葬炉のトップメーカーがあるなんて。

何か所かに分けてあちこちにあるなんて良いですねぇ。
一カ所だけだと場所によっちゃ
「バス旅行っすか?」
ってくらいにバスに揺られることになります。
栃木県は広域に一カ所です。その上我が在住市は10万都市だってのに炉がたったの4基、しかもオンボロで、
「生焼けのまま止まったりして・・」
なんて不謹慎な想像も(すいません、すいません)

せめてあと2基欲しい。
↑まだ言ってる

宮本工業所

ようご存じで・・・
でも、どんな会社なのか知らなかったです。
駅裏の環水公園の近くにある小奇麗なレンガ造りの建物が会社です。

富山は結構とありますよ。しかも何か所かに・・・
こちらの言い分通ります。

ナムナムさん

最近の、最新式の
「死を遠ざけようとする気満々」
な火葬炉は、そのほとんどが宮本工業所のものです。
宇都宮市の悠久の丘しかり。

ほーんと、あの無駄にデカいものが使い道なくなったらどうするのでしょうね~。
メモリアルパークとかにするのかな(テキトウ)

今、新たに斎場を造るとなると、周辺住民の反対などがあって大変難儀なことと思われますので、今の敷地に増設がよろしいですよね。

それにしても、炉をあと2基増やして欲しい(切なる願い)

僧、そう・・・

炉が4つしかないってのは、少ないですな。
古い火葬炉の「造り」は、たしかに耐久性がイマイチ(鹿沼なのに今市とはこれ如何に(^_^)v・・・で、そこを一日何件も使うのですから、余計に痛みが進む感じですな〜。
そこを稼働させながら、敷地内に新しいのを造るようにでもしないと、アカンでしょ?!
そりゃもう、痛みが酷くなる前にやらんと・・・
あちこちに大型の火葬場が出来てるですが、どこも、40年先にダメになるってことを考えてない行政ばかり。
新しい土地に造るのが難しい施設ですからね、そこまで考えないとだめですよ〜。
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR