盛岡さんさ踊り2016

今年も盛岡さんさ踊りを観て来ましたよっ。

はやぶさ17号大宮発11時46分に乗り13時33分に盛岡着。
何時もは宇都宮発のやまびこ号で行くのだけど、はやぶさだと大宮からでも2時間掛からずに盛岡に行けてしまうのねぇ・・・凄いなぁ。


IMG_4573.jpg

↑盛岡入りして先ずは「ぴょんぴょん舎」で冷麺と焼肉、そしてマッコリw

IMG_4575.jpg

↑街は祭りの熱気であふれかえっていた。


そして、さんさ踊りパレード開始までの間、周辺散策。
何せジモティが一緒だから、迷うことなく歩けて嬉しいやねぇ。

IMG_4577.jpg

↑此処の冷麺が一番美味しいらしい。

IMG_4579.jpg

↑櫻山神社

IMG_4583.jpg

↑烏帽子岩

ホント、烏帽子の形してる!

IMG_4584.jpg

↑盛岡城跡公園の池

涼しげですのぅ。

IMG_4586.jpg

↑旧岩手銀行本店

これだけは外せない!

その他、地元民だけが知る隠れた名店?
「食事中に最低でも7,8匹のゴキブリを見るインド料理店」
とかがあるらしいwww
行かなかったけどwww


そうして、パレード開始時刻を迎えた。

IMG_4590.jpg

↑会場を照らすのは何と陸上自衛隊岩手駐屯地の投光器。

IMG_4594.jpg

↑パレードの先陣を切ったのはミスさんさ、ミス太鼓の連隊。

IMG_4600.jpg

IMG_4603.jpg

↑各団体が次々と踊りを披露。

IMG_4615.jpg

IMG_4618.jpg

↑保存会による伝統さんさは風格と重みがあるねぇ。

IMG_4632.jpg

IMG_4635.jpg

↑迫力のイオンチーム。

IMG_4638.jpg

↑イオンに続いて岩大チーム、キター!

IMG_4641.jpg

IMG_4645.jpg

IMG_4650.jpg

↑お疲れさまでした。

IMG_4655.jpg

IMG_4656.jpg

↑岩手県立大学チーム

女子学生が多くて華やか~♪

IMG_4659.jpg

↑先頭を切って踊ったミスさんさが此処でもまた踊っていた。

ミスさんさは、これを開催4日間続けるわけで、容姿が美しく、踊りが上手、プラス体力まで要求されるのねぇ。
いやいやいや、立派なものです。

IMG_4667.jpg

↑E5系!


そして、残念ながら今年も最優秀賞は岩手県立大学が受賞し、岩手大学は優秀賞に甘んずることとなった。
また来年に期待するよー!

あ~楽しかった((´∀`))


・・・てか、自分も太鼓やりたい(╯•ω•╰)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR