蜂巣珈琲店

11月に奉詠大会特別ステージを控える御詠歌。
それに関してのあれやこれやを訊きたくて、北部教区の友だち寺庭さんとお昼ごはんを食べた。

場所は、大田原市にある
hikari no cafe 蜂巣珈琲店

今年4月にオープンして以来、大人気の店。


2016July21.jpg

2016july21 3

↑なんとな~くモノクロで撮ってみたw

1875年(何と明治8年!)に開校し、2013年に廃校となってしまった蜂巣小学校校舎を改装しカフェに。
運営しているのは
「キリスト教の精神にのっとり隣人愛をもって社会に参加する」
を理念とする社会福祉法人エルム福祉会で、このカフェは障碍者の就労施設としての一面も持つそう。

隣人愛は苦手な言葉だがwww接客や厨房で障碍者の方々が活き活きと働く姿は普通にカッコ良かった。

IMG_4534.jpg

↑小さな池からあふれ出すかのような水連。

IMG_4536.jpg

IMG_4535.jpg

↑つい最近までこの校舎で子供たちが学んでいたなんて!
何て贅沢で貴重なのだろう!
・・と思うのは昭和世代までであって、平成の子供にとっちゃ
「ただのボロ校舎じゃん!」
なのかも知れないねw

IMG_4538.jpg

↑中に入ると、白を基調とした明るい店内、そして高い天井が話し声や物音を吸い上げてくれるような感じで居心地が良い。

IMG_4537.jpg

IMG_4539.jpg

↑席に着くと、何と!ウェルカムドリンクが!
これは日によって違うそうで、今日は小松菜のスムージー。

IMG_4540.jpg

↑スムージーを飲み終えるのを見計らうかのように
「雨の日のサービスです」
とタンザニア産豆のアイスコーヒーが運ばれて来た。

なーんて粋な心配りでしょ。

IMG_4541.jpg

↑約束の時間より30分も早く来てしまったので、とりあえずヒカリノ・ブレンドを頼んでまったりと待つことに。

IMG_4542.jpg

↑店内で友人と合流し、ランチメニューの中からサンドウィッチ・プレートを選んだ。

アルミのお盆に乗って、まるで給食♪

IMG_4544.jpg

↑見て!見てー!
サラダとドレッシングがビーカーに入ってるんだよー!

IMG_4545.jpg

↑数種類のデザートの中からジェラード二種類盛り合わせを選び、二杯目のブレンドと共に。

このヒカリノ・ブレンドは酸味と苦味を感じさせない優しい味。
それでいながら、しっかりとコクがある。


オサレな空間で美味しいお昼ごはんを楽しみながら、友人とは
御詠歌のこと
自坊のこと
子供のこと
親の介護
自分の老後
など等をかなり熱心に話し込んだ。
話しながら、二人して時折滅入りそうになりながら、それでも話をした。
親の介護が終わるまで、
子供たちが完全に独立するまで、
一体あとどれくらいの時間が掛かるのだろう・・・と。
きっと長いよね・・・って。

昭和40年代なんて、物心付いた時から光化学スモッグだと騒がれ、成長期にはファーストフードが当たり前にあり、その他にも土壌汚染だの何だのと決して良くない環境で育って来たから、享年90を超えるのが当たり前の今の年寄りとは違って、せいぜい70代までしか生きられないような気がする。
許された20年、残された20年で、一体どこまで出来ると言うのか。

・・で、
「無理は無理だよね」
って話になって、
「こうやって、たまに美味しいものを食べながら、とりあえず目の前にあることをこなして行くだけだよね」
みたいなところに着地して、
「それじゃ、9月1日の合同練習(御詠歌)でまた会おうね!」
と別れたのだった。



それにしても、カフェめしってのは見た目良くて美味しいのだけど、量が少なくてイカンな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR