現美新幹線

南魚沼グルメマラソン大会に出場した一昨日、走って・食べてを終えたところで早々に会場を後にして浦佐駅に向かった。

指定券発車時刻まで1時間以上もあるのに駅に入ったのは、茫洋たる大きさの駅舎がまるで工場廃墟の中に潜り込んだかのような感じにさせてくれるから。


IMG_3394_20160614072111116.jpg

↑去年の画像

ガラーンとしていて、その巨大な空間に東西二面のガラスからさんさんと陽の光が注ぎ込み、多少人が居ても高い天井が雑音を吸い取り、静謐さすら感じられる。

1日平均1500人ほどの利用客に、この巨大駅舎。
人の存在など呑み込まれてしまうよね。
だから、稼働を終えた工場のように感じるのだと思う。

去年は、ベンチに座ってぼんやりとした時間を楽しみ、今年もそのつもりで居たら・・・
良い意味で裏切られた。

自分が乗る1本前の列車が、何と
現美新幹線
であるとのアナウンスが!

ひゃっほぅ♪
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


こりゃ静謐どころじゃねーわwww


IMG_4406.jpg

来たよ!

IMG_4407.jpg

来たよ!来たよ!

IMG_4414.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

IMG_4413.jpg

ゲンビーーー!

IMG_4412.jpg

外装は、蜷川実花が撮影した長岡の花火をデザイン化したものだそう。

IMG_4415.jpg

シートもアート♪

IMG_4416.jpg

スパーク!

IMG_4417.jpg

IMG_4418.jpg


予想外に良いものを見せてもらった(⌒∇⌒)
新潟~越後湯沢間を1日3往復しかしないそうで、見られてラッキー☆

E3系車両(元は「こまち号」)を改装した現美新幹線は、車両ごとにコンセプトが異なり、
世界一速く走る美術館
と称される通り幾つもの現代アートに埋もれることが出来るらしい。

そして、外側からザッと中を覗いて驚いたのは、
ほぼ1両がプラレールの部屋!
どうやらキッズスペースらしいが、そこでは何人かの男の子が「かがやき」などのJR東日本の新幹線車両を走らせるのに夢中になっていた。

新幹線に乗りながら新幹線で遊ぶとは!

その子たちの姿に、日本の底力を垣間見た気がした。
何のかんの言っても、日本は豊かだ。


これらの画像を下子カメに送ったところ、非常に珍しいことに直ぐに返信が来て(母子してメールやラインの返信が遅いw)

IMG_4419.png

だそうで。

だよねー!
美術系女子には堪らないよねー!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ドリームミルボーイさん

中国の略字?
またまたディープなことを!www

三本線なのであたしゃアディダスに見えますwww

No title

この現美の書体中国の略字に目えるのは自分だけだろうか???

ナムナムさん

この後、越後湯沢駅に停車している下り方面行き現美新幹線を見ることも出来たのでした♪

本当に、このロゴは大胆ですわ。
「美」のチョンチョンを除いたところなども・・・でも、ちゃんと「美」と読めてしまうのですねぇ。

それと、変に横文字にせず「現美」とするところに大いに好感抱き♪

ボディは黒ではなく濃紺なので、夜に走る現美新幹線は車窓から漏れる明かりと線路の明かりとに弱く照らし出され、そのシルエットをぼんやりと浮かび上がらせつつ爆走するそうです。
何か、この辺も薪能に通ずるものがあるようで、いと嬉し♪

それにしても、こんなに素晴らしいデザインを生む国なのに、何で五輪エンブレムがあんな体たらくなのでしょう(泣)

おお〜〜〜っ!

これはすげ〜や〜。
実物が目の前に来るのは迫力だわね、と想像。
駅舎との対比もいい。
一番の驚きは「現美」のロゴ〜。
なんと大胆な〜〜
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR