今日だけは自分を褒める!

今年1月16日の寺参りの時に総代さんから宿題をもらった。

それからずっと考えて、模索して、あちこちの寺院サイトを見ては参考にして、ランニングで頭に沢山の酸素を送りながら考えを煮詰めて、やっと原案が出来上がった。

そして、今日は決算の日だったので、税理士さんにその原案が合格なのか赤点なのかを訊いた。
訊くとは言っても、当寺特有の一般的ではないことなので、何度も何度も説明をしてやっと分かってもらえたのだが。

結果、自分の原案は合格。

早速、税理士さんに教えてもらいながら数字を乗せて行って決算報告書の完成。
そう、この決算報告書こそが与えられた宿題なのだ。
たかだか決算報告書を何で「宿題」と呼ぶかは、川谷絵音の「卒論」と同じだと思っていただければよろし・・・って、思い切り意味不明www
これを総代さんにお目通し頂いてから、お盆に発行する寺便りに載せる。

実を言うと、この宿題に関しちゃ総代さんたちと真っ向対立で、本当に本当に頭を痛めた。
かつてディベートを仕込まれた自分でも、総代さん相手にそれを使うわけには行かず(当たり前だ)出来るだけ感情を害さぬよう慎重に言葉を選びながらソフトな反論を繰り返したのだが、そんな「言葉足らず」な情況を救ってくれたのが「数字」だった。

寺の会計をキリキリとやって初めて分かった、数字の雄弁さ。
帳簿を見ただけで、その時の天気さえ分かるほど。
几帳面に生真面目に記された数字は、やがて語り出す。
乱れた数字は死んで、語り出したりはしない。


家計簿なんざつけためしはないが、寺院会計はきっちりとやる。
自分の部屋はこんな風だが↓境内美化には努める。
これが自分よぉ!

IMG_4348.jpg

wwwwwww


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

P.M.さん

(保証)までつけて下さってありがとうございます。



・・・しかし、美人薄命と言いますし。

No title

カメさんはこれからもきっと
円満で幸せな人生を送れるよ(保証

ナムナムさん

うほほ♪
ありがとうごぜます(◍•ᴗ•◍)

拍手よーん

よくやった〜〜!
・・・のパチパチ・・・(^_^)v

ナムナムさん

パチパチはそろばんの音でっか?www

偉い!!

♫ パチパチパチ・・・(^^)

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR