明慶ロス

「大仏師松本明慶佛像展」は月曜日を以て終了となったのだが、去年の8月から
「明慶展やるんです!」
と大プッシュされ、今年4月に明慶先生の講演を聴き、展覧会に2度足を運んで、その2度ともイケメンのお弟子さんが付きっ切りで説明しれくれ、なおかつ明慶先生とも随分とお話しする光栄に預かった身としては、会期終了となってからは心にポッカリと穴が開いたような気分になってしまった。
明慶ロスだわね・・・まさに。

昨日、百貨店の人が来て松本明慶展に付いて多少興奮気味に語っていたが、来場者数は4000人を超え、売り上げ目標額を軽く超えたらしい。
大したものだ。

そして、モノ(モノと言ってしまって良いものか)が仏さまだけに、購入する方々それぞれの深い想いが、まるでドラマのように展開されて、傍で観ていても感じ入ることが多かったそう。

そんな「後日談」は寺の人間にとって「貴重な生の声」であり、「寺以外の角度から見た檀信徒の姿」でもあると思われ、とっても興味深く聴いた。


あの澄んだ目をした、世間ずれしていないお弟子さんたちは、今日もみ仏を刻んでいるのだろうなぁ。
朝の8時から夜の22時まで、ひと月に一日か二日しかない休みを当然のこととして。

カメ、胸熱♡
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR