初風炉のこと

先週の金曜日は急きょ二度目の松本明慶展に行くことになり、開店と同時に入って、急いで出て、それから猛烈に急いで初風炉に招かれたお寺さんに向かったのだった。

まったくの無作法で、こればかりは付け焼刃では如何ともしがたい。
なので、胸を借りるつもりで・・・と言うよりは開き直って堂々と、見様見真似に徹したw
亭主さまも
「今日は初風炉ですから、形式ばらずに楽しくやりましょう」
と、まるで自分を気遣ってくださるような挨拶をしてくださったので、随分とリラックス出来た部分もある。

最初は茶室でのお濃茶、次はお座敷に移ってのお薄、それから花寄せ・・・で初風炉のお茶事はお終い。
終わった後は、テーブルに着いてのくだけたお薄で歓談し、お開きとなった。

思ったよりも、うんと楽しかった。

「何も分からないのに和服で行ったら、却って変かな」
などと変に気を回してワンピースで行ったのだけど、やはりお茶事には和服だわね。
胸元に袱紗やお懐紙を挟まなければならないし、所作も和服の方がやりやすいと思った。

「お茶は総合芸術」
と言われるけれど、この日も書、茶道具、華道、和歌の素養が試され、昼のお茶事ともなると食事のあれこれが加わり、本当にその通りだなぁ・・・と感心する。


IMG_4277.jpg

↑この日の花寄せ



それにしても、口を開けばマラソンの話ばかりな自分を、良くぞお招き下さったものだと思う。
しかし、お陰さまでとても「良い経験」が出来て心から感謝。


「良い経験」と言ってしまうのは・・・
・・・
・・・
・・・
一つの経験として〝のみ〟楽しかった。
これでお終い。
これを機に裏千家の門を叩こうなどとはこれっぽっちも考えていない。


大体、茶を一服点てるだけなのが、何でこんな大事になるんだよ。
和菓子も苦手。


おっと、最後には本音が出ちまったw


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR