松本明慶講演会

県内ただ一つの百貨店(涙)で来月に催される
「松本明慶佛像彫刻展」
に先駆けての講演会に招待された。

しかし、会場に行ってみて驚いた。
約50名収容の会場と聞いて中会議室みたいなものだろうと思っていたら、何と真っ白なテーブルクロスが敷かれた円卓が並び、さながらパーティ会場。

IMG_4174.jpg

その上、コーヒーとケーキプレートが供され、そこで初めて

講演会と言う名の受注会

であると判ったのだった。
ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

IMG_4175.jpg

改めて周りを見れば、人生勝ち組っぽい人ばかりで非常に肩身が狭い思いだったが、

何であろうと聴いたモン勝ち!

と開き直って真面目に聴講。
面白かった。

「一日24時間のうち、活動している8時間、眠っている8時間、そして残りの8時間をどう使うかで人生は大きく変わる」
「心技体で作品作りに打ち込む」
などの話から始まり、ミケランジェロのピエタ像に入った時は
「へ?そこに来る?」
と意外な展開にワクワク♪

186small.jpg

↑サンピエトロ寺院のピエタ像

松本大仏師の講話によれば、聖母マリアの左手が上向きなのは嘆きの表れなのだそう。
ミケランジェロ作ピエタ像4躯で完成されているのはこのサンピエトロ寺院のものだけで、他の未完成3躯に関して
「未完成の美のような褒められ方をされているが、私はそうは思わない」
と言及され、その点が非常に興味深かった。

ミケランジェロの彫刻作品には未完成のものが多く、ダビデ像のあるアカデミア美術館には幾つもの質の良い未完成彫刻が収蔵されている。
未完成がゆえに製作工程が分かると彫刻を志す者には人気で、下子カメも食い入るように見ていた。

彫刻家(仏師)として大成した人とまだまだ未熟な人との目線の違いだわね。


そんな充実した講話が終わり、時計を見ると15時。
「あれ?14時から16時の予定と聞いていたけど」
と思いきや、

「では、これから松本先生との記念撮影に入ります」

とのアナウンス。

後半の1時間は記念撮影かよwww

参加者の名前が読み上げられ、壇上にて松本大仏師と並んだところをプロのカメラマンが撮ってくれるのだった。
名前を読まれるや、
「キャー!どうしましょ!ワタクシ恥ずかしいわぁ!」
とか
「ワタクシは恥ずかしいからご遠慮するわ」
などと言いながらも結局は壇上に上がってキメ顔をする御婦人方w
↑お前もなw


それにしても、在家さんが大枚はたいて松本明慶作の仏像を購入して、一体どうするのだろうと素直に疑問。
仏像だけに、やはり毎日拝むのだろうが、果たして魂は入れるのか、菩提寺の住職に頼んで入れてもらうのか・・とか。

この講演会も、案内状を発送した翌々日には朝から電話が立て続けに鳴り、あっと言う間に定員が埋まったそうで、急きょ第二部を設けたのだそう。
「聴講希望者は寺院?それとも在家の方?」
と訊いたところ、
「ほとんどが一般の方です」
との答えで、
「しかも松本明慶大仏師に興味があると言うことは仏像や仏教の基礎知識があると思われるし、今は宗教離れ・寺離れと言われていますが、実際は言われるほどじゃないのかなぁ、だとしたら嬉しいなぁ」
と言ったら
「仏教関係にご興味ある方は沢山おられます」
と言われ、何やら嬉しかったのだが、その話を住職にすると、

「寺離れはないよ。
あるのは坊主離れ!」


とひと言。

確かに!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ナムナムさん

ご本尊さまは松本明慶作の聖観世音菩薩ですが、じいちゃんは百貨店を通さず直接工房に頼み、その当時は大仏師の称号を贈られていなかったので、今じゃ考えられないくらいの破格の値段で彫ってもらいました。
会場には法類さんが居られまして、その寺院は百貨店を通して大日如来坐像をお迎えしたらしいです・・・丈六とまでは行かないものの大きいらしい・・・○千万?www
中央の方なので、ナムナムさんの話も出ましたよ~♪

定朝の寄木造から作業の分割化が進み、定朝も運慶快慶も工房のプロデューサーであり、仏師としての力量とは「腕」と「弟子たちをどう上手く使うか」で構成されるそうです。
これは山本勉先生の講演で得たことですが、それなので仏師=工房と考えて良いのではないでしょうか。
ひょっとして心眼だけは仏師が入れるのかも知れませんが。

来月の仏像展では約300体のみ仏が展示されるそうです。
図録を見る限りでは大きいもので総高1メートルくらいかと思うのですが、30センチから50センチくらいの小像がメインみたいですね。
まぁ、主に在家さんが買われるわけですから、あまり大きくてもねぇ。

ところで・・

ところで、カメさんトコのご本尊様は、松本仏師作でした?
だったら、並み居る「人生勝ち組」さんたちより、勝ち組じゃん?

ところで、慶派は、もともと、プロダクション形式。
どこへんから「松本明慶・作」になるのでせうか?
結構、小さいのを沢山作られてるんでせうか?
・・・ま、見に行けば分かる・・・か。

ところで、私は、「寺離れ・ボーズ離れ」になっているのではなく「寺と縁の無い人がいっぱいいた」・・・ってことなんだと思っています。

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR