暮らしの中の祈り

熊本大地震の画像や映像を見る度に泣けてくる。
途轍もなく悲惨な状況下にあると言うのに、皆さん、一本筋の通ったキリッとした顔をされており、また泣けてくる。


今朝は、熊本復興の心をこめてお参りラン10マイル。
何時もの日枝神社と薬師堂をお参りし、熊本の人たちが一日でも早く今まで通りの生活に戻れるようにお祈りした。

日枝神社も薬師堂も、もう何度も通っているのに、今日初めて薬師堂でこんな石↓を見つけた。

IMG_4172.jpg

ふと下を向いたら足元に落ちていた。
丸いツヤツヤの石。
一度は取り上げたものの、何だか申し訳ない気がして返そうかと思ったが、何だか強く惹かれるものがあって、躊躇しながらポケットに入れた。
走っている間、ポケットの中で上下に揺れる石の感触が楽しく嬉しい。

ひょっとして、薬師さまからの贈り物?
うんうん、勝手にそう思おう。


IMG_4168.jpg

↑春の山は優しい色合いだった。



午後は御詠歌講習会だった。

「折角こうして寺庭が集まったのだから、今回の地震で死亡された方々に黙とうを捧げ、余震の中で歯を食いしばって生きている方々のために心をこめて何かお唱えしましょう!」
と提案したかったが、これはひょっとして出過ぎた真似かな・・・と思って言わず終い。


IMG_4173.jpg

相変わらず今日も、お茶菓子が充実していたw

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

とちGさん

カメBですwww
Bとはもちろん・・・説明するまでもないですねw

ちゃんと角を取って研磨されているので、ひょっとして最高級の敷石?なーんて。
大きさの割にはズシリと重たいです。

薬師さまから頂戴した石なので大切にします♪

いい石ですね

なかなかきれいな石ですね。。
博物学的になんと申すか、画像ではわかりませんが。お大事になさるとよろしいかと思います。
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR