熊本大地震

昨日は、その前日と前々日の「過食分」を消費するためのラン、14キロ。


走り終えてスマホを見て、熊本で起きた地震が一夜経って、とても悲惨な状況であることを知った。
たった一晩の間に震度7とか6の巨大地震に襲われるなどと、一体どんなことだろう。
3.11の時、緊急地震警報のアラーム音を聞いただけで胸がしめつけられるようなストレスを感じたものだけど、その音と共に大きな揺れに翻弄される恐怖心たるや、想像を絶する限り。

最近では、ジュピターの故郷であるアフガニスタン共和国で大きな地震があり、世界のあちこちが揺れているようで、映画「2012」じゃないけど地殻変動期なのだろうか、なんて考えてしまう。

揺れるかテロか・・・
なんだかなぁ。


IMG_4162.jpg

IMG_4164.jpg

終わりかけの桜が美しかった。



動きの速いコンビニに行けば義援金の箱が用意されているかな。
募金しますっ!

くまもん、ファイト!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ドリームミルボーイさん

盛りと味の良いあのお店は御無事でしょうか。

地震の2週間前に見たなんて。
その時に時間を巻き戻したいと強く思いますでしょ。

余震が続いているうちは現地入りしても邪魔になるだけだし、物資を送ろうにも輸送機関がどれだけ機能しているのか分からないし、個人的な物資が重要な(例えば医療系のもの)物資の配達の妨げになってはいけないし、本当に今のところは手も足も出せないですね。

No title

地震の2週間前九州新幹線さくらで熊本を通過し川内へ。初めて乗車したので景色を楽しみながら乗っていたのを思い出します。
熊本にはFBで繋がりお店にも行った友達がいます。
何か出来る事を地元のみんなと相談しています。

とちβさん

地震がなければ今日、里帰りされていたのですね。
御実家の皆様は御無事でしょうか。
 
お墓・・・心配ですね。
最近の墓石は強力なコーキング剤で接着されていますが、昔のものだとコンクリート接着なので振動でバラバラになりやすいです。

災害でインフラがズダズダになろうとマスコミは現地入りしますが、せめて軽い非常食でも持ち込んでくれたら良いのに・・と何時も思います。

ピンチ

18日から家族全員で熊本に里帰り予定でした。急きょキャンセル。。
先祖のお墓が倒れてないかが一番心配です。

月のウサギさん

本当に一つ一つが3.11を思い出してしまう熊本大地震です。
中でも、私が一番に思い出すのは、余震と圧倒的なガソリン不足、物資不足、そして計画停電で身も心も汲々としていた時、とっても元気をくれた九州新幹線開業のCMです。
祝福モード全開のCMでしたので放映自粛になってしまったのですが、youtubeで繰り返し見ていました。
今、その九州が大変なことになっている・・・ホント、3.11と重なってしまいます。

しかし、本当に怖いのはこの地震がこれに留まらず南海トラフの先駆けではないか、と言われていることです。
怖いです。
そうなった場合の経済ダメージ200兆円だそうです。
中韓にくれてやっている金を即刻凍結し、今後の自然災害に備えるべきで、パナマ文書なぞとんでもない話です。

ポポポポ ポ~ン! ありがとウサギ

熊本大地震、一昨昨日の震度7も驚きましたが、
昨日未明に起きたマグネチュード7.3の地震の
前震に過ぎなかったなんて、ホント凄いですね!。

このところTVでは、ACジャパンのCMが頻繁に
流され、本当に3.11を思い出してしまいますね。

ポポポ ポーン! こんにちワニ ありがとウサギ等、
あの時耳にタコが出来る程聞いていた、あいさつの言葉
のCMを思い出しては、胸がジーンとしてしまうのは
私だけでしょうかね?。

「遊ぼう!」っと言うと、「遊ぼう!」て言う。
「馬鹿!」って言うと、「馬鹿!」って言う。
「もう遊ばない!」って言うと、「もう遊ばない!」って言う。
そして寂しくなって、「ごめんね!」って言う。
こだまでしょうか?、いえ誰でも・・・。

なんか懐かしいですね。
災害は忘れた頃にやって来る!。とは
よく言ったものですね。

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR