ついでの散策

小雨降る花冷えの今日。

歩き遍路さまが巡礼に参られたので、次の札所寺院までお送りした。
ウチから次の札所さんまでは、最悪と言うくらいにアクセスが悪いので、時折こうしてお送りする。


お送りした後、ちょっとだけこの辺りを散策。

IMG_4093.jpg

↑前々から気になっていた大日如来権現堂。

IMG_4094.jpg

↑大日如来と権現のコラボなので、本地垂迹のお像かと思ったが、この由来を読むと「権現山中約1㎞上に建立された」大日如来なので大日如来権現と呼ばれるらしい。

お堂の中を覗いたら、優しいお顔の石像がお祀りされていた。
しかし、顔部分以外は赤いよだれかけで覆われて体部の装飾や印相が分からず、果たして大日如来なのか、それとも地蔵菩薩なのかと判別しかねた。


それから、名菓「武平まんじゅう」を買いに、日光方面に4キロ移動。

IMG_4095.jpg

↑ここの武平まんじゅうは、黒糖を使った皮が美味しいので有名。

IMG_4096.jpg

↑おまんじゅう屋さん駐車場となりに亀発見!

IMG_4097.jpg

↑金亀さんのとなりのお宅の庭でも亀発見!

IMG_4098.jpg

↑昭和全開のパーマ屋さんも。

パーマ カットの文字、タイル張り・・・昭和50年代と言ったところか。
この外観は「美容室」じゃなくて「パーマ屋さん」だよねw


ウチからハーフマラソンほどの距離なのに「所変われば」がちゃんとあって、違ったものを見せてくれる。
楽しかった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR