津波ニモ負ケズ

IMG_4044.jpg


三寒四温の言葉通り、昨日から寒が戻りチラチラと舞い散る雪。
それでも、雪ニモ負ケズ走った14キロ。

これくらいの雪なら走ると楽しいもんだね。
顔にソフトに当たる雪がクールダウンしてくれる。


東日本大震災から5年目の昨日だったが、ご法事があったり、ハウスクリーニングの業者さんが入ったり、じいちゃんの一周忌の最終打ち合わせをしたり・・・と落ち着かず、
「あ!黙とう!」
と思った時は15時を回っていた。

その代わりってわけではないけど、今朝、走りながらずっと被災地のことを考え、5年前のことを思い出していた。

東北の人は温かくて、他県民の自分がトロい運転をしようと、ちゃんと道を譲ってくれるし、バス停でまごついていると、近くの人が駆け寄り親切に教えてくれる。
そんな東北の人が、何でこんな惨い目に遭わねばならないのか・・・と思う。
思いながら、
「それじゃ東北以外の人なら(惨い目に遭っても)良いのか」
と自分でツッコミを入れるくらいに理不尽だと分かりつつも、やはり何で東北の人が・・・と思う。


そう思っていながらも自分には何も出来ないが、微微微力ながらも買い支える気持ちで生活している。
義援金も大事だが、やはり現地に行ってお金を落とすこと、買い支えることが一番だと思う。


岩手県の岩泉ヨーグルト
これ、おススメ。
濃厚でとっても美味♪

おもえ漁協のわかめ
これも、おススメ。
肉厚でうんまい♪

さあさ、買いましょ♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR