また来年

ひな祭りも終わったし、明日から天気が下るらしいので、空気が乾燥しているうちに・・と思い、急ぎひな人形を仕舞った。


IMG_4040.jpg


このおひな様、今は亡き実父が
「お寺に飾っても恥ずかしくないようなものを」
と、わざわざ深谷市まで足を運んで(深谷に良い人形店があると、人から聞いた)その中でも良いものを買ってくれた。
自分は、
「飾るの大変だから七段じゃなく三段が良い」
と言ったのだが、
「いいや!豪華なのはやはり七段!」
と言って聞いてくれずにお迎えしたのが、このおひな様。

そして、孫命のじいちゃん(義父)が、重たい「段」を運んで来ては丁寧に組み立ててくれるのが毎年だった。

そのじいちゃんも去年遷化してしまった。

娘が可愛い父と、孫が可愛い祖父。
このひな人形には、二人の想いが籠められているのだなぁ・・・と。

それを仕舞いながら感じた淋しさは、送り盆のそれと同じだった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR