奈良マラソン2015

エントリー開始からわずか23分で1万人の定員に達した奈良マラソン2015。
自分がエントリー完了したのが、確か21分を回っていたような・・・(怖)

そんなゼロ関門突破からして難しい奈良マラソン。
無事にスタートラインに立てても上ってるか下ってるかのタフなコースで苦しい奈良マラソン。

そんな奈良マラソンに今年も果敢に挑戦!
50になったって諦めないぞ!

ってなわけで奈良路を走って参った。


IMG_3834.jpg

↑今年も帰って来たよ~♪
ただいま~♪

奈良マラソン、今回で6回目の出場。
2011と2012は10キロの部、2013は初フル挑戦なるも筋断裂が完治せぬままの出場、案の定途中で痛みが出て泣く泣くリタイア、2014は選手収容バスに追われながらのギリギリ完走。

さて、2015は・・・・・

IMG_3833.jpg

↑やっぱ42.195キロは長いなぁ(ため息)

IMG_3838.jpg


翌、レース当日。

「奈良マラソンは寒い!」
が合言葉になるくらい毎年寒いレースで、スタートの奈良市内も寒いが中間地点の天理市はさらに寒く、今年は暖冬でありながらも寒さ対策を万全にして挑んだら・・・・

ら・・・・・

逆に暑くて熱中症になりかけた、ホント。
着こんでいるなら脱げば良いのだが、生憎カイロをベタベタと貼ってしまい、はがすにもカイロのためにトイレに並んでトイレロスするのも嫌だし、と我慢して走るうちに冷や汗が出、心臓がチクチクと痛み出し、視界がぼやけ・・・と、8キロ地点で良くない体調に陥ってしまった。
「去年は収容バス寸前で、今年は救急車か」
などとぼんやりと考えながらも足を進めて行ったところ、10キロ過ぎで身体が軽くなり、平常モードに戻ったのだった。
いや、奈良だけに平城かwww

15キロ過ぎから始まる過酷なアップダウンに備え、前半はキロ5~6分で貯金をしたいと思うものの、暑さゆえなのか7分から上がって行かない。
「こりゃ後半苦しいなぁ」
と覚悟したものの、16キロから始まる上り坂にて足が止まることはなく、その先の難所白川ダムも割と余裕で、白川大橋の長い坂も普通に行けて、天理教教会本部の25キロ折り返しまでがちょっと辛かったものの、その先で待っているぜんざいエイドを楽しみに走って、復路の坂もそれなりに走って、トイレに一度だけ寄って、トン汁食べて、三輪そうめん食べて、バナナもたくさん食べて、奈良市内に入ったら足が辛くなって来たものの高畑町の素晴らしいお屋敷群に目を奪われるあまり辛さを忘れ、ラスト2キロで甘くて美味しいコーヒーに力をもらい、残り1キロの辛い坂を走っていると8キロ地点での不調が戻って来、目に映るものすべてが白くぼんやりとして
「まさか、ここまで来てぶっ倒れるんじゃねーだろーな!」
と思いながらも鴻ノ池競技場に滑り込み、無事にフィニッシュ出来たのだった。

結局、前半で貯金は出来なかったが浪費することもなく、キロ7分台をイーヴンに刻んでのゴール。
関門をギリギリにすり抜け続けた去年よりも30分早く帰って来られた。

去年はあんなに苦しかった坂が、スタート前はあんなに恐れていた坂が、
今年は楽しい!と思ったで。
出場6回目にして、やっと奈良マラソンの本当の楽しさが分かった。

IMG_3848.jpg

やっぱ奈良マラソン最高!!!


しかし、予想外の暑さで身体が受けたダメージは半端なく、本当に芯からヘロヘロになってしまって、18時から関西ラン友たちとの楽しい打ち上げの予定だったが、少しでも早く帰って横になりたいがためにキャンセルしてホテルに戻った。

みんな・・・
会いたかったけど、また来年な。

IMG_3840.jpg

↑近鉄京都駅に戻ったら、天理行きの電車が発車しようとするところだった。
いや、しばらく天理はイイやw

IMG_3844.jpg

↑ホテルロビーのクリスマスツリーがやっと目に入った。
昨日はマラソンのことで頭がいっぱいで、随分と視野も狭かったw

部屋に入って座ったら最後・・・
「はぁ~疲れた~」
と、再び立つ気力すら失われてしまった。
猛烈に空腹なのだが階下のレストランに行く気力も体力もなく、仕方がないのでルームサービスを頼んだ。
「クラブハウスサンドにシザーサラダ大皿、フライドポテト2皿、ビール2本をお願いします」
とオーダーしたら、
「お二人さまでしょうか」
と訊かれたので
「いえ、一人です」
そうしたら、
「え?お一人さま・・・ですか」
えーえー!二人前を平らげる一人ですとも!www

「下町ロケット」を観ながらそれらを爆食して、ぶっ倒れるようにして眠りこんだのだった。

今ノ葉狂志郎さん、ワケンローの矢沢永吉さん、絶叫ハイタッチの高校生ボラの皆さん、
今年も熱い応援をありがとう・・・z
あり・・がとう・・・zz
あり・・が・・とう・・・zzz

zzzzzzzz


IMG_3845.jpg

↑翌朝は7時まで熟睡、起きてノロノロと支度をしてから美味しい朝ごはんを食べた。
ここの朝ごはんは本当に美味しい♪
もちろん、ごはんをお代わりしてワシワシと食べた。

チェックアウトの12時までウダウダとし、14時台ののぞみに乗って帰った。


こうして、自分の奈良マラソン2015は終わった。
また来年も鴻ノ池競技場に戻って来たい。



何が何でも戻るのじゃーーー!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ぽんさん

ナイスありがとうございます♪

奈良マラソンの10キロコース、ぽんさんに超絶おすすめ!
鴻ノ池競技場をスタート→奈良官庁街のメインストリートを走り志賀直哉旧邸→奈良公園→春日大社→東大寺仁王門→(カメのとっておき工場廃墟)→フィニッシュ
のコースで、まさに世界遺産を駆け抜けるのです。

是非ともぽんさんの旅ラン候補に挙げて欲しいです!

No title

奈良マラソンお疲れ様でした!!!
やっぱりカメさんは奈良マラソンが似合う!!
来年も再来年も10年後も20年後も応援してますぞ~~!!!
改めまして  ナイスラン~!!(≧▽≦)
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR