富山マラソン2015

北陸新幹線開業記念
富山マラソン2015


に昨日参戦して来た!

IMG_3756.jpg

IMG_3744.jpg

北陸新幹線開業に伴うかのように北陸に2つの大規模マラソン大会が新設された。
1つはこの富山マラソン、もう1つは金沢マラソン。
いや、伴うかのようにではなく伴ってだろうな。
だって、富山マラソンの県外エントリーのうち東京1525名、神奈川700名、埼玉387名・・・って、この集客力?は新幹線効果だよね。
ちなみに栃木県からは32名。
宇都宮から東北新幹線で大宮、大宮から北陸新幹線で富山と驚くくらいにスムーズに日本海側に行けてしまう。


この大会の面白いところは、高岡市からスタートして富山市でゴールする往復も周回もしないコース。
一般的にはスタートからぐるりと回って同じ場所にゴールする。
「へ?それじゃ高岡市に預けた荷物はどうなるの?」
と思ったが、何と大型トレーラー何台もがゴール地点(富山市)まで運んでくれるのだった。

11月1日午前9時に号砲鳴り響き、自分が居たEブロックは約10分後にゲートをくぐることが出来た。
これくらいのスタートロスは想定内、良い感じで走り出せた。

高岡市の古い街並みを楽しみながら走ると、何とランナー渋滞に巻き込まれてしまい、
「何でここで停まる?道が極端に細くなるのか?こりゃコース設定のミスじゃないのか」
みたいなことを口々に言う人たちも居て不安になったが、何と!

高岡大仏を撮影する人

による渋滞だったwww
そりゃ写したいよね~!日本三大仏だもの!

IMG_3764.jpg

そして、高岡市では↑このような伝統的な山車を何基も展示して応援してくれたのだった。

更に進んで10キロ地点あたりでは地元小学生が連凧を揚げて応援してくれ、それを楽しく見やりながら進むと右側に立山連峰が見えた。
この辺りで高岡市から射水市に入っただろうか。
更に進むと目の前に富山湾が広がり、海面が陽光を反射しきらきらと輝いていた。
日本海って綺麗なんだなぁ・・・・・
富山湾を楽しみながら進むと、先ほどは右手に見えていた立山連峰が今度は正面に現れた。
本当に美しい・・・・・
そうして進むと漁師町のような風情が出て、この大会の目玉である新湊大橋がちらちらと見えて来た。
新湊大橋手前の17.5キロ地点で富山名物白えびを使った天むすと同じく富山名物かまぼこの給食があり、どちらも美味しく頂いた。

kuzushi.jpg

↑富山のかまぼこは渦を巻いている。

美味しい給食で力をつけ、最大難所である新湊大橋に挑んだ。
先ずは1650メートル続く上り道を行き、600メートルのほぼフラットな橋を渡り,1350メートルの下り道を行くのだが、前日ぶんままさんのご主人から
「あの橋は減速して出来るだけ後半に力を残すように」
と的確なアドヴァイスをされたにも関わらず、↓日本海側最大の斜張橋の美しさと

main_photo01.jpg

↑応援のために帆を広げてくれた海王丸の美しさに心奪われ、血沸き肉踊って、この2600メートルを思い切り走ってしまったのだった。

結果、後半で思い切り失速(沈)

高岡市から射水市を抜け、いよいよ最終の富山市!
と力が湧くところだが、新湊大橋で使い果たした脚で富山市を走るのはキツかった。
普通に走っているつもりがキロペースは下這いのまま、その上周りの景色も今までとは違って単調になり、延々と農道を走るか、一般的な市街地を走ると言った感じで、正直つまらなかった。
中心部に来たあたりで路面電車が姿を見せ、やっと富山らしい風景に出会え、そうして40キロを過ぎて残り2キロ!
ゴール会場に近づくにつれ
「あと少し!頑張れ!」
と応援の声が巨大化する。
この最終地点に来るまでずっと熱い応援が絶えなかったけれど、ここに来て更に加熱する応援。
もうね、ありがたくて、ありがたくて。
行楽シーズンの日曜日だってのに・・・自分、こんなに遅いのに・・・
本当にありがとう。

お陰さまで無事に完走。
5時間22分41秒でした(遅っ!)


IMG_3763.jpg

大会運営の皆さま、
富山の皆さま、
終始熱く励ましてくださった有森裕子さん、
「明治ザバス完走セット」をくれたドリームミルボーイさん、
本当に本当にありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドリームミルボーイさん

ぶんままさんとのWEB上でのお付き合いはかれこれ10年にもなろうとしております。
もうね、辻仁成が中山美穂に言った
「やっと会えたね」
を地で行きました。←野暮な例えwww
とっても嬉しかったです。

完走セット、ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)
いや、もうね、あれがないと・・・
奈良マラソンもよろしくお願いしますwww

No title

良かったね~
ぶんちゃんママさんにも会うことが出来て、あっパパさんにも・・・

完走できたのもそうですが何より楽しみながら走れた事が良かった良かった。

ナムナムさん

自分も同じ感想です。

富山マラソンは一般公募だったらしい。
すごいですよね、このクォリティ。カラフルな色使いにも意味があるのでしょうねぇ・・・緑が立山連峰で青が富山湾かなぁ。
その他、15日に開催される金沢マラソンや京都マラソンの公式エンブレムもかなりカッコイイです!

本当にね、純粋に疑問なんですわ・・・あんな案しか出せない人が良くぞ多摩美に合格して卒業出来たものだと。
五輪エンブレムだけでなく、他の商用デザインのイラストなどを見ても線が甘いし色彩感覚も凡庸。
多摩美どころか文星も危ういんじゃないかなぁ、佐野研二郎。

話はちゃいますが・・・

最近、どのエンブレム、マークを見ても、東京オリンピックの「却下エンブレム」より、良く見えちゃう〜

hiroさん

初富山だったのですが、こんなに魅力的で美味しいものがたくさんあるとは思いませんでした。
元々日本海側には舞鶴以外馴染みがないせいもあるのでしょうが、独特の県民性と言うか、関西のように(関東とは)明らかに違うのではなく、そこはかとない違和感みたいなものを抱きました。

うーむ・・・確かにこの富山なら「おわら」を生むかも・・・などと考えつつ走ったりもしました。

今回はレースのため、前日はアルコール&生もの禁止、翌日は疲労困憊で食欲もなかったため美酒&美味を堪能出来ませんでした(涙)
なので、また行きたいーーー!

いい所でせう

富山、いい所でせう。
マラソン以外でもおでかけくださいませ。
宗派は浄土真宗が多いですが・・・

ぽんさん

ナイスありです!

第一回目とあってか、かなり力の入った大会でした。
楽しくて大満足♪
新潟、富山だと割りと手軽に行けて旅情も感じられ、旅ランにはもって来いですね(◍•ᴗ•◍)

私もこのTシャツ気に入っています♪

ナイスRUN!!!

カメさんナイスランでした~~~!!!
富山マラソン、素敵な大会ですね!

楽しんで走ってるカメさんが目に浮かぶようです。
メダルとTシャツも良いね~~~!!!(≧▽≦)
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR