富山行き

先週の土曜日、富山マラソン参加のために富山入り。

初めての富山。
約10年の間、ネットだけの交友を続けて来た「ぶんまま」さん在住の富山。


IMG_3740.jpg

↑7時46分大宮発かがやき

これまた初めての北陸新幹線乗車。
そう言や今年は、東北新幹線、東海道新幹線、上越新幹線、北陸新幹線に乗ったのだわ(喜)

IMG_3742.jpg

↑かがやき、キターーー!

乗車中、ぶんままさんからのLINEで
「富山駅に着いたら改札口から直進すれば市電乗り場があります」
と教えられ・・・

IMG_3745.jpg

↑うわっ!ほんとだ!
中央改札を出て10メートルほどのところに富山名物路面電車の乗り場。

IMG_3747.jpg

↑これに乗ってぶんままさん宅に向かいます。

初めて乗って驚いたことが、路面電車も信号で停まること。
路面でも電車は電車だから道交法はあまり関係ないのかと(勝手に)思い込んでいた。
レールを走るだけに信号は関係ないだろうと。

IMG_3749.jpg

↑降車し少し歩いたら、ロコなレトロ看板見っけ!

ぶんままさんの親切な案内で迷うことなく行くことが出来て(これは奇跡的)カメ、感動の対面。
客間を暖め、お茶の支度をして待っていてくださり、ご本尊様にご挨拶をし、その後寺や子供の話などをしみじみと。
途中、檀用からお戻りになったお上人までお話の相手をしてくださり、富山の「ここだけの話」や北陸新幹線利権の話、はたまた富山マラソンコース解説まで!
幅広く、他県民は知る由もない話の連打にもう興味津々!
中でも、元駅伝選手だったと言うお上人のマラソンコース解説は、翌日のレースで大いに役立ってくれることとなる。

IMG_3752_20151102140110941.jpg

↑玄関先の木魚がラヴリー♪

IMG_3755.jpg

そうしてお暇した後、近くの↑廣貫堂の資料館に案内してくださった。

廣貫堂の名前を聞いた時
「西国札所の革堂のような大きなお堂なのかな」
と思ったが、何の何の富山の薬を代表するのがこの廣貫堂なのだった。
そっか、廣貫堂の名前、よくよく思い出すと富山の置き薬の引き出し箱にそんな名前が焼印されていたような・・・

IMG_3753.jpg

↑そうそう!この箱!

IMG_3754.jpg

↑薬やさんにもらった紙風船に喜んだのは自分の母親世代で、自分が子供の頃はカラフルなゴム風船をたくさん置いて行ってくれた。

IMG_3760.jpg

↑駅前にあるブロンズ像

小さい頃は虚弱で、子供のくせに胃痛持ちだった自分は、廣貫堂の熊の胆や赤玉に随分とお世話になりました(感謝)
それがまぁ!大人になって寺庭婦人となり、自坊の細々としたことを語り合う方に案内されることになるなんて!


そうして楽しい時間は過ぎ、ぶんままさんとお別れしたのだった。

ぶんままさん、お忙しい中をありがとうございました。
合掌
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PINK MOZARTさん

そっか、路面電車=都会と言うよりは「路面電車すらなかった田舎」と言った方がビシッ!と来ますね。

富山で聞いたところでは、北陸新幹線にも数々の利権が絡んだようで・・・
栃木の場合は東北新幹線で某大物議員の力でとんでもないところに駅を造ってしまったのは富山と同じ、はるか昔には旧国鉄の日光線もやはり利権絡みでとんでもない路線となり、県庁所在地は某バス会社の占有率がはなはだ高く、今になれば「これが当たり前」と思っていますが、何の何の一般市民は随分と不便を強いられ、特に新幹線の駅に関しちゃそれまで栄えた商店街を幾つ死に体にしたことか。
しかし、それはそれで自家用車が売れればそれでオッケーみたいな。
ああ、くだらない。
自家用車と言えば、宇都宮の路面電車構想も主に某自動車会社が引き起こす渋滞解消の目的だとかで、ええっ?それって蛇が己の尻尾から呑みこんで行くような図ですけど。

ってことで、路面電車とは話が違ってしまいましたが(汗)役立たずとか邪魔と言う点は同じかなと。

で、くだらないなぞなぞの答えですが、
成功を性交とかけて「百恵ちゃん」でどうですか?
いや、幾らなんでも10歳は性交しないだろうとw

路面電車が?@@;

それはどうかな?
九州だと長崎、熊本、鹿児島に残っていますが…
「田舎の勲章」では?
福岡市は地下鉄(健全)に、
北九州市は廃止とモノレール(赤字)に。
今はBRTという二両連結バスを走らせるのが
全国的に流行っていますが→ソ~ト~に役立たずで邪魔みたい、
だけど政府からの「補助金めあて」でやめられないらしいです。

で、く~だらねぇ
昭和50年のナゾナゾを思い出しました:
「伊藤つかさ(当時10歳)と山口百恵(16歳)が
  お店を始めました、成功するのはどちらでしょう?」

PINK MOZARTさん

路面電車がある(あった)ところは都会ですよねー。
宇都宮なんざ、これから路面電車(みたいなもの)を走らせようと躍起になっています。

路面電車は京都の嵐山に向かうあたりで乗ったのが最初ですが、いや、あれは普通の電車なのだろうか(謎)

Streetcars

ほ~
カメさんって路面電車って初めて?
ぼくの小さい頃は都内でもまだけっこう走ってたけど…
路面電車の信号って「オレンヂ」が『進め』なのよ。
http://signal-net.sakura.ne.jp/sig_look1-4.htm
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR