オトナの同好会

IMG_3716.jpg

↑昨日Amazonで注文して今日届いた本。


今は宮部みゆき「小暮写真館」(長編)を読んでいて、もうすぐ読み終わりそうなのだけど、裕福な家庭に育つ優秀な高校生たちの小洒落た会話に満ち満ちていて、ちょっとラノベっぽいと言うか、50歳のオトナが読むにはかったるいと言うか、何だかなぁ・・・と思いながら読み進めるうちにこの作品の不思議な魅力に気がつき、ハマってしまったのだった。
むかーし読んだ栗本薫「ぼくらの時代」のような・・・
もちょっと高尚?に三島由紀夫「鏡子の家」のような・・・

もうすぐ読了なのが淋しい。
テンコやピカちゃんたちともう少し一緒に居たい。


そう言や、上の画像の中に村上春樹の紀行文?があるが、村上春樹のレビューを見たらプロの書評か?と思うものがズラリ並んで少し驚いた。
確かに流暢な文章かも知れないが、レビューの書き手が自分の文章に酔っているのが見え隠れするものが多く、このあたりがハルキストの嫌われるところなのだろうなぁ・・・と妙に納得した。

「ハルキストはいちいち群れるのがキモい」
と言う人も多いが、こと群れることに関しちゃ自分も嬉々として身を投じる時があるので何も言えない。
ビールうぐうぐしながらマラソンの話しかしない集団ってのも、傍から見りゃ随分とアレだろう。

もひとつ、群れることに関しちゃ、上の画像の中に近藤誠先生の名があるが、近藤誠、安保徹信者?の会みたいなもののメンバーになっており、たまに顔を出しては飲食を共にする時があるが、そこではひたすら健康と現代医学に潜む闇の話で盛り上がる。

おっと!結構あちこちで群れているじゃないか、自分!

かくなる上は、群れの王道を行くハルキスト集団にも加えて欲しい。
たまーにで良いが、それを熱望する。
「午後の最後の芝生」を語り合う時だけ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR