そうだ!と京都に行った

先週から続く水害についつい気持ちが鬱になるので、先月の京都行きの画像を貼って、つかの間楽しかった思い出に逃避してみる。

楽し・・・?かった・・・?のか・・・?
ほとんど寝て過ごしたような・・・(╯•ω•╰)



IMG_3566.jpg

↑正午過ぎに京都に着いて、先ず向かったのは念珠店。
重たいほどの念珠を持ち込んで修理をお願いする。

IMG_3565.jpg

↑念珠店に向かうのに乗車したタクシーに、こぉんな可愛らしいニワトリが♪

001small_20150918101755de1.jpg

↑念珠店近くを歩いたら巨大な五輪塔。

002small.jpg

↑五輪塔の正体はこれだった。
朝鮮人マンセー!
さすがは京都。

003small.jpg

↑京博
特別展にて知恩院の「早来迎」が出ていたので、この一幅のために観覧。
しかし、彫刻の常設展示がとても見応えあった。
さすがは京都。

004small.jpg

005small_20150918101910f92.jpg

↑京都観光の初心に帰って(笑)三十三間堂を拝観。
「後ろの千手さまは隠れて見えないから案外手抜きだったりして~。手が一本少ないとか、お顔の半分がないとか」
などと、これまた初心者のようなことを考えつつ拝観。

湛慶作千手観音三躯が、東博、京博、奈良博のそれぞれに貸し出されていた。
やはり湛慶作は他を抜きん出ているから。

007small.jpg

↑そして智積院。

009small.jpg

↑智山派と言えば桔梗。

011small.jpg

012small_20150918102227cd2.jpg

↑新しい化主さまになり、五色の幕も新しく。

智積院からホテルに向かって、チェックインした後すぐに寝た。
2時間くらい眠って、もそもそと起き出して夕ごはんを食べに階下に下りた。

IMG_3571.jpg

↑お目当ての竹炭チーズがなくて残念(´・ω・`)
ぼんやりしながらワインを3杯呑んで、部屋に戻って世界陸上を見ながら寝た。

次の日は10時頃までウダウダしていて、
一日中部屋にこもろうか?
いや、やはり唐招提寺だけは行きたい!
と散々葛藤した末、エイヤッ!と飛び起きて京都駅に向かう。

・・・って、ホント疲れていたんだなぁ。

015small.jpg

↑うん、やはり来て良かった(◍•ᴗ•◍)

019small_20150918102503fa7.jpg

↑天平の甍~!

016small.jpg

↑何時来てもこのアングルに心躍る。

金堂薬師さまを拝した後は、鑑真和上にご挨拶。

020small.jpg

↑霊廟前の手水ですらこの美しさ。

023small.jpg

024small.jpg

↑蓮の花がひっそりと咲いていた。

025small_20150918103038a12.jpg

↑苔に落ちる木漏れ日も美しい。


唐招提寺を後にして京都に戻り、一度行ってみたいと思っていた錦市場に向かう。

027small_201509181029321e1.jpg

028small.jpg

↑「へ?これが京の台所?」
とぽかん。
歩くは外国人観光客ばかり、ぼったくり?と思うような高値ばかり。
こりゃ、元は食材市場でありおかず横丁だったろうが、次第に観光化して形骸化しちゃったのね・・・そんな感じで非常に残念だった。
この近くの袋物屋さんに入って訊いたら
「錦市場よりも大丸さんの方が、ずっと気の利いたものがありまっせ」
とのことで、大丸地下に行ったら成るほどそうだった。

551蓬莱の豚まんがあったので、それを買い込んで部屋に戻って食べて、ビールを呑んで、夜まで寝た。
5時間くらい眠って、また世界陸上を見て、ボルトの優勝を見届けてから朝まで眠った。

最終日はチェックアウトの正午までダラダラと過ごし、それからようやく京都駅に向かった。

IMG_3582.jpg

↑ホームで待っていたら、ドクターイエロー登場!
ヽ(*´∇`)ノ ひゃっほぅ♪


そんなこんなで目が腐るか?!と思うくらい寝て過ごした京都滞在だった。

しかし、やはり唐招提寺はエエ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ナムナムさん

各総本山御用達だと聞いていたので、どんなに大きな念珠店だろう・・・と思っていたら、意外にもこじんまりとした店でした。
でも歴史は古いみたいですね。
そんなところに京都の底力を感じますねぇ。

今半・・・

今半は、本山御用達なので、何かの行事の時には来てくれるので、行ったことね〜のでした。
色々注文を聞いてくれて、ほぼ、オリジナルの念珠が作れるですね〜。

ナムナムさん

幕が新しくなると建物も新しく見えてステキ♪
今半、行ったことあります?
昔ながらの念珠店なるたたずまいで、とっても良かったのでした。

京都奈良、次に行くのは師走です。

おお〜〜っっ!

ああ〜ッ、今半!
いい〜ッ、五色天幕ゥ〜〜!
うう〜〜ッ、唐招提寺〜〜!
ええ〜〜ッ、蓮の花〜〜〜!
おお〜〜ッ、ドクターイエロー〜〜〜!!

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR