郵政公社使えねぇ

大施餓鬼会の案内状を発送したら、2通のハガキが戻って来た。
「宛てどころに尋ねあたりません」
のスタンプ付きで。

そのお宅に電話確認したところ、別段転居等があったわけじゃなく、
「普通に住んでますけど」
とのお返事だった。

2通の集荷郵便局が違っていたから、それぞれのコールセンターに確認を取ったら、
「台帳に記載がありません」
との回答。

しかし、こちらは当の本人に確認を取っており、お盆の印刷物郵送は何のトラブルもなく郵送されていた。
それなので、
「このひと月の間に台帳に変化(?)があったと言うことでしょうか」
と訊くと、

「個人情報になりますので、お教え出来ません」

と、にべもないひと言。

いやいやいや!
個人情報と言ったって、間違っていない宛先に送った郵便物を返されてしまって、今度この2軒の檀家さまにはどう連絡を取れば良いのか?!
しかも、大施餓鬼会の日にちは迫っている!
と、こちらも引き下がるわけにも行かずに色々と尋ねたところ、相変わらずの

「個人情報ですから」
「だーかーらー!個人情報に当たるんですって!」


と言って、NH郵便局もK郵便局も同じキレ方をした。

特にK郵便局に関しちゃ、
「約10年間に渡って届いていた郵便物が急に届かなくなったのは何故か。
しかも、そのご家庭には何の変化もないのに」
と訊いたところ、

「例えばですよ、例えばですからね、
もしも9年に渡って転居申請をされて、その後申請がなかった場合、10年まではこちらの転送サービスで配達されるんですけど、11年目からはそれが出来なくなるわけですよ」


と言うから、
「いや、普通に考えて10年にも渡って申請をするとは思えないのですが」
と言ったら、

「だーかーらー!あくまで例えですよ!例え!」

・・・・・・・・・・。

そんな例えすんな。
ますますややこしくなるわ。


沸点の低いコールセンターガールを相手にしても尚、引き下がるわけには行かないので、しぶとく食い下がったら、

「それじゃ、ご面倒でももう一度投函して下さい。
その配達の折に配達員が居住の確認をするか、もしくは居住の確認ハガキをポストに入れますから」


と言うことでこちらも納得。
随分と嫌な思いをしたが、無事に決着が着いたのだった。

再度投函したハガキは戻ることなく、
きっと無事に届いたのであろう。


しかし、あまりにも後味悪いのでネットで検索したら、
割と多いのね、この案件。

しかも、今回のような場合は

「不明な時は居住確認までが配達員の義務」

と言う現職局員の発言も散見し、もしそれが本当だとするなら、
ゆうゆうコールーセンターガール二人にキレられ、
挙句「居住確認します」と言われた時に思わず

「ありがとうございます」

と感謝してしまった自分って何なんだろう・・・(泣)


今回、戻って来てしまった2枚のハガキは、
かくかくしかじかと書いてしまうと、まー、個人情報故に書かないが(笑)どちらも少子高齢化の影響を大きく受けて多少居住形態が複雑になっているお宅で、今後このようなケースは増える一方だと思う。
一人の子供が、自分の実家と婚家の両方を見て行かなくてはならない、こんなケースはこの5年間、当寺だけでも随分と増えた。

郵便配達もそれに対応してもらいたい。
せめて、居住確認だけはきっちりやってもらいたい。

それとな、信書の配達にトラブルがあった場合のやりとりの中で、個人情報に抵触するのはやむを得ないところもあるだろーが。
もちっと柔軟に対応して欲しい。
個人宛に送った郵便物配達の不備を問うて
「個人情報ですから」
とピシャリ扉を閉じられると、問うた方は行き場がなくなるんだよ。
(こんなの小学低学年児童だって分かる)


信書の配達云々を盾に
クロネコさんからメール便を奪い取ったのだから
ちゃんとやれよ、郵政公社!!!



ちなみに、
「以前は届いた郵便物が送り返されてしまう」
の件で一番多かった「理由」とやらが、
・民営化され、配達員にも保険の勧誘や年賀はがきのノルマが課せられ、配達員が配達だけに集中出来なくなった。
・同じく民営化に伴って業績を上げることに躍起になるあまり配達員の配達に関する教育が二の次になっている。

だった。

確かにねぇ・・・
郵政公社になって不便になった思いしかないわ、ホント。


ゆうちょ銀行にしたってそうだよ。
本人確認がどーのこーのと、うるせーのなんのって。

一昨日、10万円札を
「新券に替えて下さい」
とゆうちょ銀行に行ったら、

「ゆうちょではそのようなサービスは行っていません。
銀行さんに行って下さい」


と言われた。
へ・・・?
でも、ゆうちょ銀行になる前に新券交換をお願いした時は

「郵便局はお金を扱っていますが、基本銀行とは違うのでそのようなこと(新券交換)は出来ません」

と言ったよね。
銀行業務を開始した今でも新券交換が出来ないのかよ。



ったく、
郵政公社使えねぇ!






ところで、ゆうゆうコールセンターで
「だーかーらー!」
とお返事するのは、郵政公社独自の教育なのでしょうかwwwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PINK MOZARTさん

コールセンターガール♪
センターにセンターがつきますのよ(^-^)

仕事中に客に向かって「だーかーらー!」とキレる女は間違ってもコールガールにはなれません(キッパリ)
何時もお茶引く茶引き女でしょうwww

最初は「バカ女」って書いたのですが、まー、世の中誰が見ているか分からないし、「何時も拝見しています」ともうトンデモナイ方に言われることもあるので、しゃーないから無難なものにしました。

ちょっとしたことでも、やれセクハラだ!パワハラだ!と騒ぐ人はあんまり好きじゃない人種です。
世の風潮から出た名称に逃げ込みがちな人は苦手ですね。
もう50年以上生きて余生も少ないことなので、苦手な人とは極力関わりたくないです。

Call Girl

なるほどね、
コールセンターで応対してくれる女性の名称は
「オペレータ」よりも「コールガール」のほうが正確かも?
「ただいま再春堂製薬ではコールガールを大募集しております」
なんてTVCMでやってくれたらウケるのよね~

「だ~か~ら~!」はひどいね、教育がなってない(笑

NTTに問い合わせ電話をかけたら
ハチオンが標準とは大いに異なっていたので驚き、
「そちらはどこですか?」→広島でした。
またEPSONのサポセンに電話すると対応してくれた
コールガールの言葉が訛りが強くて、こちらが理解出来る
下限スレスレだったこともありました。

使っているクレカのデスクは沖縄にあり
こちらは完全な標準語で対応してくれますが
たまに日本語が完全なアジア人コールガールが登場します。
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR