続 盛岡さんさ踊り

一昨日の3日、
東北新幹線やまびこ号で盛岡入りするや、駅構内には
「東北祭り巡りツアー」
の旗やプラカードの後に続く団体客がひしめいていて驚いた。
ざっと見ただけでも、JR、JTB、クラブツーリズムのメジャー処があり、その他マイナーな旅行会社が沢山。
うーむ!流石は東北を代表する祭りだけあって集客力も凄い!

そうして駅から出ると、そこはもうさんさの世界だった・・・・・

IMG_3530.jpg

↑駅前広場では、各保存会が伝統的さんさ踊りを披露していた。


とりあえず、空腹だったので冷麺を食べようと「ぴょんぴょん舎」に入った。

IMG_3533.jpg

↑ここの冷麺はスープが美味い。

IMG_3532.jpg

↑マッコリを呑みながら、さんさ攻略を立てるwww



それから、駅前のホテルにチェックインし、部屋に荷物を置いてから、駅前にて下子カメと合流。

IMG_3534.jpg

↑これ可愛い♪


IMG_3554.jpg

↑市内循環バス「でんでんむし号」に乗って、さんさ踊りメイン会場の県庁前通りに出ることに。

IMG_3535.jpg

↑県庁並びにある裁判所には、有名な石割桜がある。


さんさ踊り開催までまだまだ時間があったので、恒例のレトロ街並み散策開始。

県庁前から市役所に向かって歩いていた時、
「お母さんは安保法案についてどう思う?」
と、下子カメは訊いて来たのだった。
そうして、真夏の盛岡市中心街を歩きながら、我々はそれについて思うところを話し合った。

ところで、安保法案反対派の人たちの集会やデモに日章旗の1本も見たことがないが、それは何故なのだろう。
賛成派は「国を愛するが故」の賛成意見なので、その主張に日章旗を掲げるのは極当然のことなのだが、反対派の人たちは一体、どのような根幹があって反対の主張をするのだろう。
そこに日本国への愛はないのか。
それとも、日章旗や旭日旗は戦争の象徴とでも思っているのか。

だとしたら、かなり恥ずかしい人たちだ。


ぼそぼそとそんな話しをしながら市役所裏通りに出たら、

IMG_3536.jpg

↑昔の消防署が見えて来た!

そして更に歩くと、

IMG_3538.jpg

↑空襲避けのために黒く塗られた土蔵が。

IMG_3539.jpg

↑養蜂店の店構えも素敵。

それから、ぐるりと回り込むようにして県庁方面に向かって歩くと、

IMG_3543.jpg

↑旧岩手銀行本店
辰野金吾ー!

IMG_3540.jpg


IMG_3544.jpg

↑旧岩銀前がさんさ踊りの休憩場所になっていて、旧岩銀を見ながらかき氷を食べた。


それから、手描き看板が今時珍しい「盛岡ピカデリー」に行き、作品を鑑賞するwww

IMG_3546.jpg

IMG_3545.jpg

↑良い味出ていますwww
マッドマックス・怒りのデスロードも手描きされたのだろうか。


それから、居酒屋にていっぱい引っ掛けてから、
いざ!さんさ踊り!

IMG_3548.jpg

↑生ビー、うめぇ♪


居酒屋を出て県庁前通りに向かっていたら、岩手大学さんさ踊りチームが我々を抜かして行った。

IMG_3549.jpg

IMG_3550.jpg

↑岩大チーム、頑張れー!


そうして、さんさの夜は更け、終わって駅前のバス停に行き、下子カメの乗ったバスが発車するのを見送ってからホテルに戻った。

「それじゃ、6日に帰るねー!」
「あいよっ!」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

テンジンさん

ホント快適そうですね~
下界じゃ皆暑くてヒーヒー言ってますよ・・・うらやましい。

自分も足尾に行きたいと思っています。
と言うのは、軍艦島の世界遺産云々から派生した「強制連行」たるを、是非とも足尾銅山から検証したいのです。

至れり尽くせり

なかなか快適な避暑施設です
昨日食堂本棚から借りてきて阿刀田高の「闇彦」と「松井とイチローはなぜ・・・」の文庫本を読み終わりました
軽い手術が終わったんで今はコミックの「のだめかんたーびれ」25冊を楽しみ始めています
久しぶりに若い看護婦さんたちと話の花が咲いていますよ

柏の葉キャンパスというところに在るんで隣は東大 駅前はららぽーと 裏側には入りたくない国立ガンセンターが建つ良いロケーションの場所で山王病院と張るかな?
車の運転許可が出たらこの秋こそ女房と足尾に行く予定です

テンジンさん

お暑うございます。

んー・・・那須も暑いでしょうねぇ。
今の日本列島で避暑地となるのは緯度ではなく標高の高いところのような気がします。

病院かぁ・・・本気でうらやましい(不謹慎だったらごめんなさい)。
辻仲病院って、赤坂山王病院みたいな感じでしょうか。
だとしたら、ますますうらやましい!

避暑

暑い とても暑い
ということでコッチは先週末那須に二泊三日で逃げました
だがここも暑い
従弟の山荘は標高600mなのでモチロン冷房用エアコンなどは無し
我慢できずに扇風機二台を買いに行きました

帰ってきてからは涼しくて快適な場所にこれから10日くらい滞在予定です
そのうえ明後日まではベットで寝っぱなしが許されるんですよ
いいでしょ?
ここどこだと思います?
辻仲病院っていうとても高級な避暑施設なんです
あ~快適快適
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR