南魚沼グルメマラソン

昨日は、新潟県南魚沼市で開かれた
南魚沼グルメマラソン
にて出走!

栃木県から行く新潟県って、何やらとぉ~い気がするけれど、車で行っても電車で行っても結構近いんだよね。
昨日は宇都宮線と上越新幹線を乗り継いで3時間掛からずに現地入り。
楽に日帰り出来、なおかつ旅情気分も味わえる大会は嬉しいやね~♪


IMG_3377another.jpg

↑大宮から上越新幹線に乗って浦佐駅で下車。
ここから歩いて15分くらいのところに大会会場がある。

IMG_3390.jpg

↑会場の八色の森公園

会場入りして、受付を済ませ、着替えて、行ける限りトイレに行って出し切ってw、9時を回ったあたりで整列して、9時30分ハーフの部号砲!

いや、号砲じゃなかった。
何せ「走った後は南魚沼産コシヒカリを沢山食べよう!」のグルメランだけに、

「選手の皆さん位置について!いただきます!」
wwwwww


スターター市長のこの掛け声でレースは始まったのだった。

先ずは浦佐駅に逆戻りし、駅前を左折して田園地帯に入って行くコースで、八海山を眺めながら、田んぼを渡る風を受け、日本一ブランド米を育む川面を渡る風を受けて走るのは実に気持ち良かった・・・・・ときれいにまとめたいところだが、ほぼ30度まで上がった気温、暑くて暑くて、10キロあたりで視界が白くぼやけ、動悸が激しくなり、少し冷や汗っぽいものも流れたりして。
でも大丈夫だった。ヘヘン!

IMG_3392.jpg

↑市街地路面では、車線と並行してこのような穴が開いており、
「何だよコレ!走りづらいなぁ」
と思ったが、よくよく考えたら融雪のためのスプリンクラーなんだね。
そう言や、小学生の時に地理で習ったよなぁ。
青森や秋田の道路にもコレがあるのだろうか?
それとも角栄さんの新潟ならではだろうか?

そうして走り続けると、
雪国まいたけの巨大舞茸工場
が見えて来、国際大学キャンパス内を通り、国際色豊かな学生さんたちの歓迎を受け、さぁ!残すところ後4キロだ!

で、学生さんたちからどんな歓迎を受けたかと言うと、
放水シャワー
っすね。
もう草木の代わりに水まかれちゃった、みたいな。
でもね、気持ちイイんだな、これが!

IMG_3380.jpg

↑20キロあたりで
日本一大きな田んぼ出現!
いやいやいや、トンでもなく広い。

・・・で、事前に仕入れた情報では、巨大田んぼからほどなくして
スペシャルエイド
があると言う♪

IMG_3381.jpg

↑ホラホラ!来ましたよ!
スペシャルエイドの予告ですよ♪

IMG_3382another.jpg

↑ジャーン!
銘酒八海山エイド~!!!

くぅぅぅっ!乾いた身体に沁みるぜ、八海山!
お代わりして呑んじゃったwwwww

それでもまったく酔わずに走り出し、1キロほどを走ったところで感動のゴール!

計測チップを返却し、完走証をもらって、参加賞をもらった。
この大会の参加賞は何と
ごはん茶碗!
参加賞と一緒にプラトレーとお箸も配られる。
そう、これからグルメ会場に向かって、お茶碗に魚沼産コシヒカリ、トレーに地産地消のおかずを盛るのだ。

IMG_3385.jpg

↑先ずは八海山ビールで身体を潤してとwwwww

IMG_3383.jpg

↑待ってました!山盛りごはん!

「大盛りお願いします!」
と頼んだところ、
「あいよ!そーだよねー、このために来たんだもんねー!沢山食べてってよ!」
と、これでもかとばかりにごはんをよそってくれたのだった。
おばちゃん、ありがとう(=^0^=)

美味しいごはんをワシワシ食べて、名物のきのこ汁をズズッと飲んで、
あー!世は満足じゃー!

IMG_3378another.jpg
IMG_3384another.jpg

↑会場内を、ゲストランナーの松任谷正隆さんや大会プロデューサーの福田六花さんがフラ~ッとされていた。
美ジョガー集団のチームR2もあちこち歩いていたが、ホント綺麗な人たちでウットリと見惚れてしまった。

IMG_3388.jpg

↑ふっかちゃんも居たw

IMG_3387.jpg

↑遍路さまも居られたww

IMG_3394.jpg

↑そうして会場を後にして駅に。
上り列車が出る時刻よりも早くに着いたので人が居らず、ガランとした新幹線乗り場ホームはまるで巨大工場廃墟のような美しさだった。

IMG_3395.jpg

↑大宮駅で下り電車を待っていると、亜鉛が入ったタンクの貨物列車が停車中だった。
良いなぁ、貨物列車。
色んな想像を掻き立てられるんだよね。


すべてが楽しいグルメマラソンだった♪
大会運営の皆さま、南魚沼市の皆さま、本当にありがとうございました。
また来年も出たいなー。
その時は大好きな
江戸むらさき持参
で行こうっと。


IMG_3389.jpg

↑おまけ
ふっかちゃんバスwwwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

テンジンさん

テンジンさんが浦佐と密接な?つながりがあったとは!

浦佐はのどかで良いところですね~♪
と思うのは本心ですが、山があって田園が広がって・・・は自分のところと変わらないです(笑)

「かぐら辛ッ子」ですか?
ごはんに良く合う?食べてみたい!
ネットで注文出来るかなぁ・・・

浦佐

浦佐(正確には五日町)にはテンジン18の頃から通い続けています
八海山酒造で作って売っている「かぐら辛ッ子」は地元の民家が昔から作っている箸受けです
ご飯に合って美味しいんだなこれが・・・
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR