喪が明けたら梅雨に入った

昨日はじいちゃんの七七回忌だった。

無事に法要が済んで、じいちゃんは仏になり、遺族の喪は明けた。
思い返せば、4月20日の遷化から昨日まで走り続けて来た。
しかし、これにて一段落。
間もなく初盆がやって来、その後初彼岸、一周忌と来るのだけど、それらはひとまず置いといて、と。

あわてない
あわてない
ひとやすみ
ひとやすみ

それにしても、葬儀、法事で親戚一同大集結の度に
「ここの家の人たちってのは、なんだってこうも賑やかなのだろう」
と改めて驚いてしまう。
兎に角良く喋る。
居る間中、ずーっと喋ってる。
各々が勝手に喋ってる。
酒を呑まない人たちなので、これで酒が入ったら手を取り肩を組みあってフォークダンスを踊るであろう、と私は睨んでる。



ところで・・・・・

葬儀の際は夥しき人の出入りが予想され、家の大掃除をやりたいところだけど、葬儀準備で掃除どころじゃないのでハウスクリーニングをお願いした。

見積もりに来た業者さんがあちこち点検しながら、
「きれいにされてますね。普通ここまできれいになっていないですよ。一体どなたが掃除なさるんですか」
と感心しておった(ドヤ!)

草刈りと掃き掃除をこまめにして、庭だってきれいになっとる(ドヤドヤ!)


私的なところは汚部屋だが(恥)

IMG_3308.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぶんままさん

いや、ぶんままさんの御自坊は綺麗だと思いますが・・・
ブログやfbで拝見する度に床はピカピカだし、お庭やお墓もきちんとされていて清々しい気持ちになるほどです。

つーかさ、広い敷地を完璧になんて無理ですよねー
観光寺院じゃないんだからーwww

お疲れ様です

よく綺麗にされてますね。って檀家さんに言われるのですが・・・
パッと見には綺麗に見えるだけ(笑)
汚れてます。

ナムナムさん

そうか、そうか、創価学会www

まー、人は死期が近づくと身辺整理を始めると言いますから、この汚部屋を見る限り自分は90歳先まで生きるのかなぁ・・・と。

そうか、そうか、草加煎餅

偉い、えらい!!
パチパチ・・・(^^)/

公私の落差も・・良い、良い (^o^)
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR