ありがとう、クックちゃん

昨日の明け方、
じいちゃんの夢をありありと見た。

そこに居たのは認知症を発症する前のじいちゃん。

お昼近くになったので
「じいちゃん、もうお昼だけど何もないからパンで良い?」
と訊いて、
たっぷりのイチゴジャムを塗った食パンを出すと
じいちゃんはほんの二口食べただけで
「もういい」
と言う。
「へ?それしか食べないの?」
と訊くと

「俺は死んだのだから、そんなには食えないよ」

とボソッと言うのだった。


そして今朝、
ケージの中でクックちゃんが息絶えていた。

それまで普通に元気だったのに
先週あたりから足元がふらつき始め
動きが鈍くなり、餌を食べる量も減ったクックちゃん。
そうして立てなくなり
三日前には丸くうずくまっていた。

鳥ってのは弱みを見せた途端に捕食されるとあって
最後の最後まで頑張り通す・・・
それはコッコちゃんもクックちゃんも同じだった。

口元に餌を持って行っても食べず、
水すら飲まず、
しかし、ハコベだけは美味しそうに食べた。
が、昨日はハコベすら食べずに、
本日未明に息を引き取ったと思われる。

烏骨鶏の寿命は10年と言われるが、
クックちゃんもきっちり10年生きてくれた。

ありがとう、クックちゃん。



東寺の梵天さまは鵞鳥の台座に乗っておられるが、
じいちゃんは烏骨鶏の台座に乗って行くのだろうか。


bonten.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォヴォリさん

はじめまして、カメと申します。
嬉しいお言葉の数々をありがとうございます♪

最近ついてないのですか。
滑り台を滑っても何時までも「ストン!」が来ない・・・良く分かります。
ひとつだけ経験から言えることは、そんな時は動かずにじっとしているのが最良だと思われます。
焦ったり、現状打破しようと行動に出てもロクなことにはならぬのですわ。

お話をうかがいたい気持ちですが、いきなりの連絡はドキドキしてしまいます(汗)
その上、自分はネットでは饒舌ですが実際は昼行灯、ヌボーッとしております。
こんなんでお話の相手が務まるのかどうか(汗汗)

ぽんさん

クックちゃんは捨てられ、台風の日にびしょ濡れになっているところを保護されてウチにやって来た子でした。
それはちょうど悠仁さまがお生まれになった日で、それが関係あるのかないのか、良くも悪くも「オレ王様!」的な面白い鶏でした。

甘いものが好きで、ヨックモックのシガールが大好物でした。
しばらくは、シガールを見るとクックちゃんを思い出して辛くなりそうです。

月のウサギさん

これこれ!
なーにが「天国」ですか。

じいちゃんは僧侶ですぞ、向かうのは極楽浄土ざんす。
天国、ヘヴンはアチラの宗教ざんす。
しかし、地獄はアチラもコチラも一緒ですが・・・

daiさん

うわ・・・そんなことがありましたか。

仏飯、仏さまは本当に召し上がっておられるのでしょうか。
仏飯・・・仏パン・・・フランスパン・・・
「たまにはカフェオレも淹れてくれ」
なんて夢で言われたりして。ヘヘッ

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいましたo(^-^)o

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました( ´∀`)不思議と心惹かれたんです。
カメさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(´∀`*)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

No title

クックちゃん・・・お会いしたかったです。

おじいちゃんのお供だったですかね。
仲良く見守っててくれそう。

でも寂しいですね。
出会えた縁と一緒に過ごしてくれた事に感謝ですね。

フェニックス

あのクックちゃん死んじゃったんですか。
10年前カメさんの携帯の待ち受け画面に
映っていた、白くて美しい鵜骨鶏の写真、
今でも良く覚えていますよ。

でも、10年も生き、おじいちゃんと一緒に
お供して、天国へ羽ばたいて旅立ったなんて、
なんか感動的ですね。

今はきっとクックちゃんが鳳凰と化して、
おじいちゃんを天国へと導いている途中
なんじゃないですか。

おじいちゃんと伴にクックちゃんのご冥福
を祈っております。

No title

10年ほど前になるけど、オヤジが死んでから、かみさんの妹の夢に出てきて、はらへったー と言われたらしい。
葬式の後のバタバタで、仏壇にご飯をおそなえし忘れてました。 のを思い出しやした。
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR