続 葬儀が終わって・・・

葬儀翌日の昨日は
上げて頂いた沢山の生花や盛かごを処理して・・・
生花は束にして弔問に来てくださった方にお上げし
盛かごは中身だけ抜いて食べたり配ったり。
あちこちの片付けをして
お手伝いをお願いした世話人の奥さま方に御礼参り。
近所の方にも御礼参り。

世話人さん宅にお伺いする途中で
香ばしい廃墟を見つけ
子カメたちとチョイ探索www


葬儀二日目の今日は
先ずは電話!
何はともあれ電話!
電話は一番カステラ二番!
三時のおやつは会計事務所!
と、葬儀の会計処理についてお伺い。
「この葬儀は寺院葬とする」
「葬儀の出入金は特別会計とする」
の大筋二本で合意。

合意の後は
支払い!支払い!支払い!
と、それは怒涛の如く。

そして、12時からのご法事一座。
午後からは金融機関巡礼。
夜は檀信徒さまにご挨拶。


ウチは年度決算
プラス各種納税時期
プラス葬儀の特別会計処理
が三つ巴となり
もう!何が何だかテンヤワンヤ!

自分、もうダメかも・・・・・

香典わし掴みにして
国外逃亡してもイイっすかねwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぶんままさん

温かいお言葉ありがとうございます。

ぶんままさんのブログで先代のご葬儀の記事を読んで、あまりにも大変そうなご様子に驚いていたら、それからさほど時を経ずして自分も経験しようとは!

葬儀が終わって、残務整理も片付き始めた今、気持ちの張りが失くなった分だけしみじみとした想いが湧いて来ます。
家族を亡くすのはしみじみと哀しいものですね。

kuromiさん

お悔やみのお言葉をありがとうございます。

当然のことながら初めての経験かつ一生に一度の経験なので、もうすべてが何が何だか!状態でした。
色々な立場の方々からお知恵を拝借し、ご尽力いただきながら何とかやり遂げることが出来ました。

子カメたちも実に良く手伝ってくれ、三人でバカ話をしながら仕事を進められ「娘が居て本当に良かった」と心から思うこと度々でした。
kuromiさんも同じ♪娘は良いです。

麦ちゃんも麦ちゃんなりに(笑)手伝ってくれました。
本当に良い子です、是非なでにいらして下さい。

お疲れ様でした

本当にお疲れ様でした。
わかるよ・・・・
どこか温泉でも行きたいですね。
これから徐々にさみしくなってきますよ。
後になって、もっと聞いておけば良かったと言う事例も出てきますし・・・
ゆっくりと休んでください。

No title

遅れましたが
お義父さまご愁傷様でした。

カメさんもいろいろお疲れ様でした。
普通の葬儀だって家族はヘロヘロになるのに
ご住職を送り出すのですからそれはそれは大変でしょう
まだまだ諸々の手続きが続きそうですね。

子カメちゃんズが成長して両腕になってくれていて
頼もしい限りですね。
一息ついた頃にまた麦ちゃん,カメさんに会いに行きますね。
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR