葬儀の準備

じいちゃんが遷化して
一日経った今日は
目も回るほどの忙しさ!

葬儀の段取りやら準備やらで
それはそれは忙しい。

絶え間なく人が来て
絶え間なく電話が鳴って
絶え間なくってほどじゃないけどFAXも送られて来る。

話には聞いていたが
その話通りの忙しさ。


坊さんに引導を渡すのは
とっても大変なことなのだなぁ・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ナムナムさん

「修行中でイッチョ前になる前に亡くなったボーサン手前の人」

何か、昔は修業中に亡くなる人が普通に居たみたいですねぇ。
我が総本山でも、そのような不幸な話が幾つか伝わっております・・・・・よって、その霊が出るとか出ないとか。

自分としちゃ、阿弥陀三尊と二十五菩薩による来迎図を具現化した儀式が良いなぁ。
もちろん、そこには生の雅楽が含まれます♪

No title

ああ・・・そうか。
そう言われりゃ、そうだわ。

もともと葬儀式ってのは、禅宗で「修行中でイッチョ前になる前に亡くなったボーサン手前の人」を、イッチョ前にしてあげるやり方を、一般人に応用したものだ、って説があるですが・・・
だから、出家・受戒の形になっている、と。

仏の弟子になっている僧侶が無事仏様の元に行けるように・・・か?
・・・って、それじゃ、真言としては、上手くない・・・う〜〜ん(-_-)

・・・宿題!・・・ということでm(_ _)m

ナムナムさん

ああ・・・そうか。

だとしたら、あの一大イベントは何のためにあるのでしょう・・・

No title

あ、厳密に言うと、坊さんは引導済み、って感じなので・・・
引導は、無いッス。
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR