どいつもこいつも(嫁はそんなに憎いのか)

昨日は寺庭婦人会の臨時総会だった。

自分が車を出して
会長さん副会長さんと一緒に行った。

臨時総会が無事に済んで
先ずは会長さんをお送りすると、
何と、本堂の真ん前で90歳を超える大奥さまが草取りをしていた。
もう17時30分を回ろうと言うのに・・・
薄暗くなり始めていると言うのに・・・
老婆は背中を丸めて草を引いているのだった。
その背中には禍々しい念が漂っていた。
確かに怨念が渦巻いていた。

「嫁が出歩いているから、
私がこうして草取りをしている」
「嫁がやらないから、
こんなに年を取った私が草取りをしている」

ブツブツブツ・・・


その背中はこうつぶやいていた、確かに。

その姿に、嫁である会長さんはもちろん、
副会長さんと自分も凍りついた。


そうして、会長さん寺を辞して副会長さん寺に寄ると、
またもや同じ光景が!

大奥さまが六地蔵の後ろで草取りをしている。
やはり、その丸めた背中に黒々とした怨念を背負って・・・

その姿に副会長さんはくら~い目をして

「あーあ!ウチも同じだ・・・」

とボソリとつぶやいた。
そして、

「カメさんのお義母さんは何をしてますかね?」

と。

うんうん、何をしてるのだろうね?
あまり考えたくないけど。

そうして、ウチに帰ったら、
ウチのばあちゃんは居間のコタツにとっぷりとあたって
クロスワードパズル!!!
に興じていたのであった。

もう18時近くになっていたのに・・・
本堂の扉を閉めもせず・・・
御供を下げてくれもせず・・・
居間以外の部屋はどこも暗くて・・・
当然、台所も食堂も火の気もなく暗くて・・・
それなのに
「これから会議があるから早く飯を食いたい」
と住職がイライラしており・・・

ああーっ!もうっ!

会長・副会長さんは
姑の邪気にあたられたが、
この自分は
姑の無邪気にあたられたのだった。


何なんだよ!
遊んで帰ったわけじゃねーぞ!

まったくもう!
どいつもこいつも!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ナムナムさん

ばあちゃんの日記!
うわー!それって家族不和のタネのような・・・(悩)
ウチの現役ばあちゃんも何やら書いておりますが、防備録であると共に愚痴の吐き出し場らしく、たまに広げっぱなしになっておりますが、怖くてとても見られません。
嫁の悪口満載なのは火を見るよりも明らかなので。

みんなね、もう繰り返したくないと思っています。
連綿と続いてきた負の連鎖を自分のところで断ち切りたいと。
他人同士が家族になったからと、そうそう上手く行くわけがないのは分かりきったことで、それプラス己の姑根性を見るのが嫌なのでしょう、「別居」の選択をする人が大半で、寺も例外ではなくなっています。

その点、ウチは婿取りなので、自然と悪の連鎖が断ち切られることとなります!(拍手)
イケメンでバンドやってる婿さんが良いな~♪
でも、それじゃ寺が傾いちゃうかwww

月のウサギさん

「どうつも」は自分では気づかずに、とある方からご指摘を頂戴して速やかに修正したのですわwww
自分のミスは自分でみつけられない・・・これって哲学なのかなぁwww

そんなにドイツ!ドイツ!と言ったら、墜落したドイツ機に対して申し訳ないですよwww

繰り返す・・・

そんな大奥様も、昔は「嫁」だったわけで・・・

ウチのバーちゃんの日記が出てきて、見たら、嫁(母親)の悪口が書いてあった・・・(^o^)

歴史は繰り返す・・・嫁姑の「今の嫁は」の悪夢の連鎖・・・嗚呼!

どうつもこいつも・・・?。

じゃなかったんですね?、
やっっぱり・・・(笑)。
さりげなく訂正して有ったのが
カメさんらしいですね、ハハハ。

そこで、一句。

ドイツに行ったら、
どいつもこいつもドイツ人、

なんてね、ハハハ。

お後がよろしいようで・・。
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR