なんで?

前々から不思議に思っているのだが、

渡辺さんが
「ナベちゃん」

ひさこさんが
「チャコちゃん」


なのは何故・・・?

まるで決まりごとのように
そう呼ばれるのは何故・・・?

日本全国で
そう申し合わせているのか?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ナムナムさん

なべおさみ
わー!いきなり懐かしい人のお名前!
なべやかんパパですよね。
自分、どちらかと言うと「眞鍋」あたりが本名なのかな、と思っていました。
なのに渡辺修三であったとは!

ナベサダ、ナベケン、あるある!
ナベちゃん、ナベさん!
しかし思うに、女性の渡辺さんが「ナベちゃん」と呼ばれることはないようなきがする。
ひょっとして男性限定?www

チャコは「ケンちゃんチャコちゃん」・・・確かに!
「ヒサコ」なら、人によって「ヒーちゃん」と呼んでも良いと思うのに、何故か横一列に「チャコ」ですもんね。
昔のテレビの影響力たるや今の比ではなく、テレビが教科書みたいでもあったので、あの国民的ドラマの与えたものは大きかったのでしょう。

No title

むか〜しのことですが・・・
タレントの「なべおさみ」が「なべちゃん」と呼ばれていたり、というあたりから、それが日本人の中で、繰り返されて「伝承」的になって、いつの間にか「なべちゃん・なべさん」が定着したか?・・・と思ふのね。

同様に「チャコちゃん」も、テレビドラマの「チャコちゃん」から定着したって、思ふです。

そういえば、渡辺○○・・・が「ナベ○」と呼ばれる確率も高いですな。
「ナベサダ」「ナベケン」・・・

オマケですが・・・
「なべおさみ」は、本名「渡辺修三」で、真ん中の「辺修」を訓読みにした、珍しい例ね。
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR