ささやかな伝承

上子カメの卒業袴のカタログを見ていたら、
キャバ嬢のコスプレか!?
ってなケバケバが多くてうんざりした。

矢羽根の着物に編み上げブーツのパターンも多く、
はいからさんが通るかよ!
と、これまたうんざり。

結局、自分の箪笥の肥やしwを使うことにし、
袴だけ借りることにした。


寺に嫁入りすることと、呉服屋の親戚があったために
自分の両親はそれは高価な着物をひと通り作って箪笥に入れてくれた。
夏用の絽の着物まで作ってくれた。

しかし、当の本人は着物なぞには無頓着で、
着付けをお願いした美容室にしつけの糸をつけたままの着物を持ち込む始末。
おかげで
「お寺のお嫁さんはしつけ糸も取らない着物を持ってきた!」
と、笑われていたと、
随分と後になって知ることになる(恥)

そんな親と違って、
僧侶でもあり池坊に通う上子カメは着物に馴染んでおり、
「お母さんの着物、着ないなら私が欲しい」
とまで言ってくれる。
大したもんだ。

自分が20代前半の時に作った着物だから、
今はもう着られるはずもなく、
大島紬以外は全部あげてしまおうと思う。
いや、大島もあげちゃって良いかな。

そしたら自分は、義祖母の着物をもらう。
義祖母は小柄だったので、大柄の義母はスルーして孫嫁が着るのじゃー!



卒業を機に
二代の着物が受け継がれる・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

kuromiさん

まさに都落ち、地元に戻ることになりました(哀)

kuromi家のAちゃんは無言実行型でしょうか。
冗談ばかり言いながらも、その実ちゃんと歩を進めている。
羨ましいし、好ましい♪

入社式・・・確かに世の習いと言うか、親の良識として出席しないのでしょうが・・・
しかし、私ならこっそり見に行ってしまうと思う。
だって、あの制服のオンパレードでしょ?!
メッチャ萌えますやん!
自分だったら、我が娘があの制服に身を包むと思うだけで悶絶もの!

kuromiさんイイな~♪♪♪

ユタシクさん

実のところ、当の本人が卒業式をやっつけ仕事のように思っているみたいなので、親もその程度と思っておりました。

とは申せ、晴れの卒業式・・・
うーむ、悩みは深まるばかり(。-_-。)
ユタシクさんのお嬢さんのようにはっきりと言ってくれれば、その通りに動きますのに。

ウチにはあと一人居りますので、親育てはまだ続きます(沈)
しかも、専攻が彫刻だけに就活では地獄を見るであろう・・・と。

No title

上子カメちゃん
内定おめでとう!!

私は上の子の卒業式行く予定です。
入学式が中止になって行けなかったので
人生初の武道館に4年待ってやっと入れます(笑)

行く人行かない人様々ですけど
それはそれでいいと思いますよ。
私は東京に行って武道館を見たいだけなんですけどね(本音)

さすがに入社式には行きませんよ!!

No title

そうだ!家も卒業式には参列しない予定でした
が、、、前日、娘から「入学式も来なかったけど
まさか、卒業式までスルーは無いよね?」と言われ
慌てて行ったのを思い出しました。

私の中では、高校までが子育てと思っていましたから。
カメさんもあと少しで子育て?親育ち?から
卒業ですね!!


ユタシクさん

ありがとうございます(^-^)

就活時
「休日は何をしていますか」と訊かれた時は
「ランニングしています。時々マラソン大会にも出場しています」
と言ってたらしいですわ(呆)
企業受けするからと、のうのうと(呆)
走っているのは母親だろーーー!(怒)

卒業式には普通に出ないと思っているのですが、
親は出席するものなの・・・かな?
娘の友だちのお母さんに訊いてみます。

No title

卒業、おめでとうございます
就職も決まり、ホットしましたね
上子カメさんとの、着物姿ツーショット
見たいですね!
ぜひ、アップして下さいね♪
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR