名古屋ウィメンズマラソン参戦記録

3月11日、名古屋ウィメンズマラソン参戦のため現地入り。

毎日整骨院に通っても両ひざの痛みが取れぬまま。
明らかに痛みのある状態で参戦するフルは今回が初めてとあって、非常に気が重い名古屋行きだった。
しかも、一昨年の奈良マラソン以来、実に1年3カ月振りのフル・・・もう不安材料しかなかった。


IMG_2633small.jpg

↑会場のナゴヤドーム。

IMG_2634small.jpg

↑地下鉄駅からドームまでの通路の花道。

IMG_2637small.jpg

↑フィニッシュゲート。

ランナー受付を済ませドーム内に入り、真っ先に目に付くはこのゲート。
「ああ!明日は此処を通過出来ますように!」
その切なる願いに、ジワリと涙が・・・。

IMG_2642small.jpg

↑エキスポは大賑わい。

此処で大切なミッション。
それは、KTテープ(キネシオテープ)のブースでテーピングサービスを受けること!
テープで両ひざをガチガチに固めてもらって、明日に備える!

テーピングサービスには行列が出来ており、その最後尾に付いて待つこと1時間、手慣れたスタッフによって自分の両ひざはオレンジ色のテープに包まれたのだった。

燃えるオレンジ!

IMG_2640small.jpg

IMG_2641small.jpg

さーてと!
やるべきことはすべてやった!
じきに明日は来る、行けるところまで行くぞ!


・・で、とうとうレース当日。

早朝は風が強くてメッチャ寒かったが、スタートの9時10分頃には風がやんで気温が上昇して来た。

指定のブロックに入って整列すると、隣のおばちゃんは両手を組んでずっとお祈りしているし、右前の女子たちは
「ねえ、1時間以上走ったことある?」
「ないよー!」
などとトンデモ会話をしているし、司会者の
「今日が初フルの人、手を挙げて!」
の声に大多数が挙手してるし、右横の女子はビーチサンダルとしか思えぬ靴?
幾ら鈍足でも、自分、何でこんなところに居るんだろ。
エントリー時の自己申告記録を間違えたのかな。

でも、イイや。
楽しいし♪

そうして号砲鳴り響いた。

最初は団子状態で進む中、早くも2キロ地点で歩き始める人が目立ち、
「おいおい、残り40キロ大丈夫かぁ?」
と余計な心配をしながら進んで行った。

5キロ地点手前で対向車線に先頭集団の姿が見えた。
女性白バイに誘導されるランナーの雄姿にテンション上がるー!
そこには、記録を出して世界陸上出場権を獲得した選手(名前忘れたw)の姿もあったはず。

そうして、走りながら、ぼんやりとした痛みや違和感が度々出たが

「気のせい!気のせい!」
wwwwwww


と自分を誤魔化しながら、最後まで走り切ることが出来た。

スタートから40キロまではキロ7分台で刻めたが、残り2キロちょっとでは脚が上がらずに(充分に上げているつもりだったが)8分台に失速、それでも何とかフィニッシュ出来た。

5時間26分13秒。

IMG_5269.jpg

↑痛々しいこの脚だけど、無事にゴールまで運んでくれた。


41キロを切ったところで涙がジワ~ッ。
昨日のエキスポでフィニッシュゲートを見て滲んだのは不安の涙だったが、これは紛れもない感激の涙。
完走出来る自信なんて消費税分くらいしかなかったのに、今まさに完走しようとしている。

フルマラソンは、本当に自分との闘いだよね。
早い人は早いなりに、遅い人は遅いなりに、ゴールを目指して己を叱咤しながら進んで行く。
そして、激励してくれるのは沿道の人たち。
ありがとうございます。

とうとう、万歳しながらフィニッシュゲートくぐり、〝おもてなしタキシード隊〟のイケメン君から完走ティファニーを頂いて、すべては終了したのだった。


IMG_2653small.jpg

IMG_2654small.jpg

↑続々とフィニッシュするランナーたち。

IMG_2655small.jpg

IMG_2656small.jpg

またひとつ、冥途の土産が出来ましたwww
ありがとう、名古屋!

IMG_2658small.jpg

↑完走グッズ。

IMG_5274.jpg

↑今年のティファニーはバラがモチーフ♪


そうそう!
念願のwういろう食べた!

「ういろう、まだ出ないのかな~」
と心配しながら(心配すんなよw)走っていたら、最後のエイドで登場♪
うんまかった~♪

パスコのパンもバナナも
「もう一つイイですか?」
と、ちゃっかり倍の量を食べてたw

あと、私設エイドの冷たいコーラも美味しかったな~♪


おっと・・・
最後はやはり食い物ネタになってしまったw

記録でもティファニーでもなく、

エイド命!!!!!

プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR