名古屋ちょこっと観光

2週間もの時間が経ってしまったが、名古屋ウィメンズマラソンついでの観光記録。


IMG_2624small.jpg

名古屋に着いて先ず向かったのが大須観音。
真言宗智山派の別格本山ですぜ。

IMG_2631small.jpg

IMG_2632small.jpg

IMG_2627small.jpg

大きいですのぅ。
街のど真ん中にあってこの大きさ!

ご本尊さまは聖観世音菩薩。
秘仏であり、大きな厨子の前にはお前立像がおはしたが、生憎眼鏡を持参せずに裸眼では輪郭くらいしか捉えられなかった。
仏像好き必携の書である久野健著「仏像巡礼事典」にはこの御仏の記述がないので、実際のところ(?)は分からない。

ちなみに、愛知と言えば、天武天皇ご勅願で役小角創建と伝えられる「滝山寺」に運慶作と思われる素晴らしい御仏がおはす。

しかし、膝に痛みがあったにも関わらず完走出来たのは、この観音さまのお陰かも・・・。

IMG_2628small.jpg

南無聖観世音菩薩~♪

IMG_2630small.jpg

門前通りの商店街。

此処で、大須ういろうと味噌煮込みうどん&きしめんのお土産を買った。


そして、名古屋と言えば金のしゃちほこピカーーーッ!の名古屋城。

IMG_2644small.jpg

ウェスティンホテル8階の部屋のカーテンを開けたら、何と目の前に名古屋城!

IMG_2646small.jpg

チェックインしたら名古屋城散策をしようかな・・と思っていたけど、
「こんなに近くに見られるのなら、お部屋内見学でイイや!(疲れてるし)」
wwwww
と外には出ずに、そのままベッドに倒れ込んで寝てしまったのだった。

IMG_2652small.jpg

2時間くらい眠って起きてカーテンを開けたら、素晴らしくライトアップされた名古屋城が夜空に浮かび上がっていた。

画像には写っていないが、右のしゃちほこ斜め45度くらいのところに月が輝いており、とっても幻想的だった。


そうして、翌日には走って此処まで来て、再び名古屋城を目にするのであった。


それにしても、名古屋市内の道路ってのは、何であんなに広いのだろう。
その上、走ると分かるのだが路面が硬い。
恐らく高速道路と同じ硬度じゃないのかな、一部コンクリ路面もあったし。

何で?
有事の際には滑走路になるのだろうか。
なんつってwww


プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR