盂蘭盆会と初盆の準備

今年の盂蘭盆会は、じいちゃんの初盆と重なる・・・当然のことながら。
いやはや、どんなことになるのか。
どれだけ人がお出でになるのか、
どれだけ混乱するのか、
考えても考えても未知。

住職と副住職は棚経に出てしまうので、初盆の応対はばあちゃんと自分だけ。
ばあちゃんは殆ど使い物にならないので(失礼!)実質自分のみ。

ああ、恐ろしや!
ああ、恐ろしや!
ロシアの殺し屋おそろしあ!


そして今日、葬儀社さんが盆棚を飾りに来てくれた。

IMG_3520.jpg

来年からは自分が飾らなくちゃならないので、提灯の組み立て方や漆器の置き方などを教わりながら手伝った。

手伝いながら、
「最近、ヤクザの葬儀を見ないけど・・・?」
だの、
「今日ご葬儀の案内が出ていたT町のT家って誰?」
だのを興味津々に訊いた。
終いにゃ、色んな事故の色んなご遺体の話になり、
いやー、色々と参考になった。

・・・って、どんだけ野次馬根性旺盛なんだよ、自分!
wwwww


さてと、盆棚が設えられ、盆に配布する寺便り(今回はじいちゃんの追悼号)の初校も済んで、
いよいよ感が高まって来た。


明後日の8月1日・・・
地獄の釜の蓋が開く。


IMG_3522.jpg

プロテイン飲んで、お盆を駆け抜けますっ!!!
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR