Baumでお昼ごはん

月末の月曜日はメッチャ不調で、月初めの昨日も心身共に優れなく、
「このままじゃイカン!ウダウダしているうちにお盆が来るがな!」
と思い、

とりあえずちゃんとしたものを食べよう!

とBaumに行った。

いや・・・
ホント、食べていなかったので。
作ってはいたけど、自分はスイカとヨーグルトしか食べたくなかったし。


IMG_5783.jpg

↑何時もながら丁寧に作られた前菜盛り合わせ。

じゃがいも、ズッキーニ、チーズが入ったスパニッシュオムレツが美味しい。
人参ラぺも爽やかなお味。

IMG_5784.jpg

↑那須産三元豚のロースト

やっぱ肉だよね!
力が湧いて来た~!

IMG_5785.jpg

↑ちひろさんのフォカッチャ、しっとりふんわりでウマ~♪

IMG_5786.jpg

↑バナナのシャーベット。

バナナのアイスクリーム、バナナのムースは一般的だけど、シャーベットはないよね?ね?
シャーベットだけにアイスとかき氷の中間のような食感、またそれがバナナの甘さを最大限に引き出していて、とても、とても、とても、美味しい。


はぁ・・・
今日もすべてが美味しかった。
ごちそうさまでした。
合掌


IMG_5787.jpg

コーヒーのお代わりをいただきながら、
「ふぅ・・・」
と充実のため息と共に上を見上げたら、天井がとっても高くて、高い先に天窓があって、それがな~んかとっても良い感じで、更に和んだのだった。


IMG_5788.jpg


料理人の腕にかかった食材が五臓六腑に染みわたり、硬くなった心身が底から掘り起こされたような気分。
食の力を見せてくれたBaumに感謝!

一昨日のお昼ごはん

久々の外めしネタ。

一昨日、デパートの〝職人の技展〟に毛筆を買いに出て、何時ものアフタヌーンティールームでお昼を食べたのだった。


IMG_5782.jpg

ひよこ豆たくさんのカレー♪


羊毛と馬毛を混ぜて作られた筆がとっても書きやすくて、
「来た甲斐あった!」
と嬉しい思いで購入。

年々下手になって、今や雅号を持っているとは思えぬ腕になってしまった(涙)
こうなったら、用筆用材が頼みの綱(汗)


筆を買って、お昼を食べてからラルフに行って、ラルフのおねいさんと30分の余、盛り上がった。
ラルフのナガシマさん、ホント好き♪


観光やなのお昼ごはん

観光やなで鮎を食べるなんざ、
四半世紀振り?
いや、それ以上経ってる?
ってなもので、もう初めて寿司を食べるオランダ人な気分なのだった。
(オランダ人に深い意味はなしwww)


IMG_5670.jpg

↑遠赤外線ローストでこんがり~♪

IMG_5671.jpg

↑鮎の釜めし。

よぉーくかき混ぜ、熱いうちにハフハフして食べるのだが、これがしみじみと美味しかった。

「鮎でお腹いっぱい!」
との小食寺庭さんからごはんが回って来て、軽く2人前は食べてしまったwww

つーか、鮎2匹でお腹いっぱい、って何だよw
あたしゃ、鮎4匹食べても釜めしは別腹だぞwww

IMG_5672.jpg

↑此処に鮎を追い込むのだろうか。

IMG_5675.jpg

↑漁業と米作に豊かな恵みをもたらす那珂川。


炭火で焼き立ての鮎、美味しかった~♪

ごちそうさまでした。
合掌


Baumでお昼ごはん

土砂降りの昨日は、来客がなくて外仕事も出来ずに、な~んとなく休日モード。
「こんな日は、美味しいお昼ごはんが食べたい!」
とBaumに行って来た。


IMG_5644.jpg

IMG_5641.jpg

↑相変わらずの手の込んだサラダ♪

イタリアンサラミとイベリコ豚のサラミが乗っている。
人参のラぺとキャベツのコールスローが控えめであるのにコクのある味。

IMG_5642.jpg

↑2種類あるメインのうち、この前は鶏のローストにしたので今日は豚のどんぶりを。

那須産三元豚のバラ肉が甘辛いソースで絡められてごはんに乗っている。
フライドガーリックや葉もの野菜、白髪ねぎ、海苔・・をお肉に巻き込むようにして食べるとうまうま~♪

IMG_5643.jpg

↑デザートはキャラメルナッツタルト。

何度も何度も何度も言ってしまうが、ちひろさんのお菓子は心から美味しい♪
どれもが控えめで優しい甘さ・・・この甘さは白砂糖じゃ出せない気がする。
白砂糖の直接的な甘さじゃないと思うのね。
かと言ってきび砂糖や黒糖ではないし、てんさい糖かなぁ。


最後にキリッと濃いコーヒーを飲んで、ごちそうさま。


今日も安定の美味しさだった。
ここのお料理を頂く度に
「料理はセンスだなぁ」
と思う。
と同時に
「さじ加減の利く人生にしたいものだ」
とまで考えてしまう。

グルメマラソンごはん

走った後はグルメ村でグルメパーティ♪の南魚沼グルメマラソン。
今年も最高級ブランドのコシヒカリをお腹いっぱい頂いて来た。


IMG_5557.jpg

↑参加賞のごはん茶碗に、これでもか!ってくらいギュウギュウにごはんを盛ってくれる♡
沢山ある中から、おかずはバジル風味のチキンとガパオを選んだ。

IMG_5561paint.jpg

↑大勢のランナーで賑わうグルメ村の向こうに美しい山が見えて素敵。

IMG_5558.jpg

↑八海山ビールはクリーミーな泡立ちで、ホント美味しい。
どーせ1杯じゃすまないから、最初から2杯買って来たwww

IMG_5563.jpg

↑キーンと冷えた純米大吟醸酒。
あ~♪幸せ~♪

IMG_5560.jpg

↑昼日中に名酒を頂ける幸福感に目を細めつつ上を見ると、木漏れ日がこれまた美しいのだった。


難しいことは考えずに、走って・汗して・お腹いっぱい食べる。
幸せな一日だった♪
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR