ねこの京都

確率
と書こうとしたものの漢字が思い出せずに
他率
と書いてみて、これじゃない感いっぱいでウンウン唸る夢を見た。



IMG_5958.jpg

岩合光昭〝ねこの京都〟
の招待券をもらった。

猫形に切り抜かれたチケット、
毎年可愛い。

確か、写真の中に坊さんが猫を抱いているものがあったと思う。

坊さんと猫。

ウチも〝ねこの京都〟やってます。
wwwww

天からの贈り物

昨日は一年で一番忙しい大施餓鬼会。
そして、今日は後片付けやら来客の応対で、昨日ほどではないにしても一日中走り回っていた。

「うーむ・・・
何か褒美を探さねば。
でないと、秋彼岸の長丁場を乗り切れない」

と思っていたところに、届きましたよ♡


IMG_5926.jpg


国道かるた



ちょっと遊んでみたけど、めっちゃ楽しい♪
これがあれば秋彼岸を乗り越えられる♪

しかし、家族は白けていて誰も遊んでくれそうにないので、ウチに来た友人を生贄にするつもりwww

育ててます♪

IMG_5660.jpg

↑庭の隅っこに、それはそれはささやかな畑を作って、パクチーとスィートバジルとパセリと空芯菜を植えた。

すくすく育って空芯菜以外は一回目の収穫を終え、料理の風味をアップしてくれた。
パクチー、バジル、大好き~♪

IMG_5664.jpg

↑食べ終えた豆苗を水につけて俄か水耕栽培。

本日2日目。
2週間も経てばワサワサと伸びるらしい。
豆苗、美味しいよね。
楽しみ~♪

IMG_5661.jpg

↑毎年、青いままで落果してしまうビワが、今年は黄色くなった!

今年こそ甘い果実を楽しめるのかな。
これまた楽しみ~♪



IMG_5666.jpg

↑・・・・・・・。

路線バス

昨日は3カ月に1度の眼科健診の日。

診察のために瞳を開く点眼剤を滴下されると、その後4時間は視力に支障が出る。
今までは、病院内で2時間、車で昼寝して1時間を潰してから運転して帰ったけれど、昨日はバスで通院してみた。


IMG_5539.jpg


路線バスから眺めると、何時もの道がまったく違って見える!
楽し~♪

そうして、約40分で病院到着。
帰りは、病院から宇都宮駅までバスに乗り、駅ビルでお昼ごはんを食べたり、ちょっとした買い物をして、またバスに乗った。

バスターミナルでバスを待つ間、16箇所ある発着所それぞれにバスが滑り込み、乗客を乗せて走り去って行く・・・その繰り返しと言うか規則性が楽しくて、楽しくて、もう心から楽しかった。

久々に押した
つぎ停まりますボタン
\(^o^)/

ホント楽しい。

次回の健診もバスで行くんだ~♪

絵画の裏側

先週は草刈りに追われ、書き物に追われ、監査があって・・・とキチキチと働いたものの、今週はお天気がグズついたこともあって遊んでばかりいた。

火曜日に足尾に行って、一昨日はデパートの初夏の絵画展に行って来た。

今回は川上澄夫が沢山出ると聞いて出掛けてみたのだが、アラ!ホントに沢山!
しかも南蛮船のような川上澄夫の代名詞とも言える作品もあり、その隣には棟方志功の版画や肉筆画がゾロリと展示され、もうそれだけでお腹いっぱい~。

色んな画商さんのブースをまわりながら、色んな画商さんの話を聞いたのだけど、最終的には
「資産価値としての古い作品」
「投資としての若手の作品」
に行き着くのが美術館学芸員の話とは決定的に違うところで、本当に面白い。

〝値札のついた美術展〟らしく、ジャンルに問わない油彩画、日本画、リトグラフが折り重なるように展示されるのを見、一番心が動いたのが、ユトリロ前期(アル中時代)の作品。


IMG_5490.jpg

↑散々話を聞いた挙句、買いもしないで、しっかりお土産まで頂いて帰ったwww

今日のお土産は、もめん弥のどら焼き。


そして夕方、夕ごはんのためのうどんの出汁を取って味見をし、
「う~ん!今日の出汁は最高!」
と唸っているところに、大和証券から電話あり。

トランプ弾劾か?のニュースが出まして、その現実化が見えて円高ドル安になったタイミングでドル建をしませんか。

って内容なんだけど、うどんの出汁を取っている時にそんな話をされてもねぇ・・・
しかも、午前中は絵画漬けだったし・・・
凡人の頭にその切り替えは無理。

トランプ、マジでヤバいの?
ってか、知るかよそんなこと・・・今は汁が大事だ。

でも、前述の画商さんの話によれば、円高になると世界中の名画が日本に集まるんだって。


そう言や、ZOZOの社長がバスキアの絵を123億円で落札したそう。
1996年に宇都宮美術館が落札したマグリット「大家族」が6億円、現在ならばマルがひとつ増えて60億円だろうと、これも画商さんの話だが、バスキアごときがw123億円とは!

まぁ、前澤さんにとっちゃモチベアップのための123億円なんだろうなぁ。
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR