実弟のこと

実弟はバカだが商才はある。

実父から継いだ小さな有限会社を結構な早さで億単位年商の株式会社に成長させた。

で、今回、新社屋落成だって。
ほぉ・・・


「姉ちゃん、新しい事務所のトイレは全面黒なんだよ!
これぞキャバクラ風!
俺のお遊び!」

と実弟。

・・・・・。

それを聞いていた甥が、

「父ちゃん、キャバクラのトイレって黒いの?」

「そーだぞ、〇〇(甥の名前)!」

・・・・・。

それを聞いていた弟嫁

「お義姉さん、バカでしょー!」

実母も一緒に

「バカだろ、〇〇(実弟の名前)は!」

自分も心底呆れて、

「バカだとは思っていたけど、此処までとは!」

と思わず言った。


何せ、去年のじいちゃんの葬儀の時、火葬場の控室に入るや、

「姉ちゃん、此処の火葬場の熱源なに?」

と訊いて、

「ね・つ・げ・ん!!!」

と子カメたちを大爆笑させたほど。


ホント、惚れ惚れするよなバカだわ。


IMG_5012.jpg

でも、ま、落成祝いの花を送った。

また来年

ひな祭りも終わったし、明日から天気が下るらしいので、空気が乾燥しているうちに・・と思い、急ぎひな人形を仕舞った。


IMG_4040.jpg


このおひな様、今は亡き実父が
「お寺に飾っても恥ずかしくないようなものを」
と、わざわざ深谷市まで足を運んで(深谷に良い人形店があると、人から聞いた)その中でも良いものを買ってくれた。
自分は、
「飾るの大変だから七段じゃなく三段が良い」
と言ったのだが、
「いいや!豪華なのはやはり七段!」
と言って聞いてくれずにお迎えしたのが、このおひな様。

そして、孫命のじいちゃん(義父)が、重たい「段」を運んで来ては丁寧に組み立ててくれるのが毎年だった。

そのじいちゃんも去年遷化してしまった。

娘が可愛い父と、孫が可愛い祖父。
このひな人形には、二人の想いが籠められているのだなぁ・・・と。

それを仕舞いながら感じた淋しさは、送り盆のそれと同じだった。
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR