縫いもの

ばあちゃんが白衣を縫いながら、
「私は不器用だから縫い目の荒い白衣しか縫えないけど、カメは器用なんだから上手に出来るでしょ」
と振って来たので、
「おっと!来たよ!来たよ!」
と内心思いながら、おもむろに口笛を吹き出し、新聞を更に熟読する振りをして、
聞こえませんアピール
を始めたら、流石にばあちゃんも呆れたのか、その後何も言わなかった。

作戦成功!

それを呆れて見ていた上子カメが、
「ばあちゃん、器用・不器用と好き・嫌いは別物だから・・・」
とばあちゃんを慰めていた。


そーゆうことです。
wwwww

こっそり

秘仏をお持ちになるご寺院の寺庭さんに会った時は必ず、

「ねえ、こっそり観たりするの?」

と訊くのだが、

「うん、実はね、掃除するふりをしてお厨子の中を観ちゃうの」
とか
「たまーに存在確認をするよ、だって仏像盗難が多発してるし」
なんて言う寺庭さんは、

今まで一人も居なかった。


皆、良く我慢出来るなぁ。
自分は絶対に無理。


ところで、今日は御詠歌講習会だった。

IMG_5997.jpg

相変わらずお茶菓子が充実していた。
wwwww

彼岸明けからの養老孟司講演会

昨日が秋彼岸明け。

これにて、晴れて、3月から続いた寺繁期が寺閑期へと変わる。
病気もあったせいか、今年の繁期は中々にしんどかった。


そして、彼岸明けの昨日は浄土宗寺院主催の
養老孟司講演会
の日でもあり、初秋特有の日差しの強い午後、栃木市文化会館へと出掛けた。

IMG_5955.jpg

ロビーで開場待ちしていたら浄土宗寺院寺庭の友人に会った。
彼女は開口一番
「幾ら明けとは言ってもお彼岸中だってのに、寺がイベントをやるなんて顰蹙ものよね~!」
と言うものだから思わず噴き出してしまった。

御前さま(彼女の夫)の姿が見えなかったので、
「御前さまは?」
と訊くと、何と
「養老先生の送迎役なの」
とのこと!

駅から文化会館までの往復を、先生と個人的に話が出来るのかぁ。
良いなぁ。

解剖学者から見る人の生命や生命力の話は面白く、90分が瞬く間に過ぎて行った。

で、その中で自分が何を一番に思ったかと言えば
下子カメの人生にあれこれ口出しするのは止めよう。
ってことwww

「こっちに戻って来い」
とか
「教員の採用試験を受けろ」
とか、もう言いませんとも、言いませんwww



さてと、お彼岸が終わって、秋が深くなって来たことだし、そろそろラン再開したいなぁ。
でも、マラソン再開の承諾を取ろうとすると医者がたちまち不機嫌になるから困ったものだwww



エンディングねぇ・・(呆)

オサレな雑貨屋さんのラン友ぽんさんが、時折ビックサイトで開催の見本市?に行くのを、
「ええな~。
あ~ゆうところに行ってみたい~」
と羨ましく思っていた。
「でも、お寺には無縁だろうな」
とも。

そしたら、一昨日こんな招待状が届いた。


IMG_5795.jpg


エンディング産業展2017


ひょっとして毎年やってるのけ?
今年初めて見たけど。

葬儀や埋葬に関わる業者さんが東京ビックサイトに大集結!

開催期間3日間で催されるものを一部抜粋すると・・・

●お供え花コンテスト
●北木の石切り唄パフォーマンス
●湯灌サービスデモンストレーション
●墓石の売れない時代にあなたは何を売りますか?
~石屋離れに立ち向かうために~
●納棺士コンテスト
●美坊主コンテスト
●供養女子コンテスト
●エンディングノートを書いてみよう
●実感!お墓物語
~エレクトーン生演奏に乗せ、お墓にまつわる感動エピソードを朗読~
●絆が生まれる!絆が深まる!
マンダラエンディングノートの秘密



いやいやいや・・・(黙)


供養女子って何だよwww
マンダラエンディングノートって何だよwww
美坊主コンテスト、
こんなのに出てんじゃねーぞ、坊主!(怒)


エンディングなんて横文字にした途端、チャラチャラし出す。
まったく人の死を何だと思ってるんだか。

それどころか、「のうかんし」が「脳幹死」に一発変換されたがな。
コワッ!



怖いもの見たさで行ってみようかな。
wwwwwww

おぼうさんといっしょ

7月27日木曜日
栃木智山青年会主催の〝おぼうさんといっしょ〟に今年も参加して来た。

修行する気満々の学童女児4名とママを引率して、今年も味わい深い一日を過ごしたのであった。


IMG_2796small.jpg

↑会場は栃木市の出流山満願寺。
坂東札所、関東八十八ヵ所特別霊場でもある。

IMG_2798small.jpg

↑信徒会館に荷物を置き、先ずは金堂に向かう。

1.開講式
2.お経の練習
3.護摩修行
が金堂にて行われ、満願寺御山主さまが登壇し護摩を焚いて下さる。
護摩壇にて燃え盛る炎、激しく打ち鳴らされる太鼓・錫杖・拍子木、響き渡る法螺貝の音に、子供たちの瞳もメラメラ。

IMG_2808small.jpg

IMG_2809small.jpg

↑金堂横にあった味わい深い表情の地蔵さまと𠮷右衛門の名が彫られた石柵。

IMG_2819small.jpg

↑カッコイイお大師さまですなぁ。

IMG_2811small.jpg

↑金堂前で記念撮影を終えたら、すぐ近くの〝栃木市ふれあいの森〟まで移動。

4.バーベキュー
のお昼ごはん。

去年同様、大いに盛り上がったスイカ割。

IMG_2822small.jpg

↑再び満願寺に戻り、
5.滝修行
の予定だったのが、前日の大雨で滝の水量が増して危険だとのことで、急きょプログラムは変更、
5.山岳修行
となり〝奥の院〟拝観となった。

青年会長さんが法螺貝を吹き鳴らしながら先頭を行って下さる。

IMG_2824small.jpg

↑奥の院到着。

IMG_5764.jpg

↑奥の院ご本尊は、観音さまの後ろ姿に似た鍾乳石。

IMG_5771.jpg

↑奥の院手前の滝で、会長さんが滝行を見せて下さった。

結構な水量で・・・
痛かったろうなぁ。

IMG_2833small.jpg

↑参加者の中には二歳児も居たと言うのに、一人の脱落者も出ずに奥の院に行って帰って来た。
そうして、信徒会館にて
6.工作
に挑戦する子供たち。

工作は〝蓮の灯籠作り〟。
プラカップの周りに薄い紙の蓮弁を貼り付けて行く作業が中々に難しい。

IMG_2836small.jpg

↑完成した灯籠を灯し、部屋の明かりを落とすと・・・
浮かび上がった灯籠に子供たちの歓声が!
綺麗だった~♪

IMG_2837small.jpg

↑そして、
7.絵日記
で今日の思い出をつづり、すべての修行は終了。

IMG_5776.jpg

最後に会長さんから終了証とお菓子を頂いて
7.閉講式
ですべてのプログラムを終えたのだった。

今年も良く頑張りました。
そして、青年会の皆さま、大変お世話になりました。



IMG_5781.jpg

曇り空のジットリとした暑さの中で一日中動いていたものだから、身体の芯から疲れてしまった。
出流山から栃木市内に出て〝湯楽の里〟なる温泉に寄って、源泉かけ流しの湯にのんびりと浸かって、リフレクソロジーで足裏からふくらはぎにかけて揉みほぐしてもらって帰って来た。


ああ・・・
今年も楽しい一日だったなぁ。




プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR