寺族な一日

昨日は午前中に監査と年度末決算、午後は御詠歌講習会とまぁ、盛りだくさんな一日だった。

税理士さんが帳簿や伝票の精査をする傍で待機しながら(たまに鋭い質問が飛んで来るのでw)納経帖の差し替え分を書き溜めし、御詠歌の復習をし、帰りが遅くなるので夕ごはんの下ごしらえをし、来客の応対をし・・・と同時多発業務遂行で何とか午前中を終えた。

午後の御詠歌は三教区合同で、曹洞宗御詠歌〝梅花流〟との交流講習。

梅花流御詠歌、初めて聴いたし、その所作を初めて目にした。
特に所作が・・・・・
洗練されており美しかった♡


この梅花流との講習会があと3回ある。
月2回の通常の講習会にこれが加わるので、月3回の御詠歌講習会。
割とキビシイものがある。
何より着て行くものに困る。
(毎回これwww)


そして、昨日の帰りがけにインド旅行のお誘いをいただいた。
もちろん、お釈迦さま巡りの旅。

「前向きに考えてね♪」
と仰っていただいたが、果たしてその旅費は〝研修費〟として認められるのか。
(そこかよ!www)
スポンサーサイト

じいちゃんの三回忌法要

今日はじいちゃんの三回忌法要だった。

春彼岸が終わるや法要の準備に入って、やっとこさ終了。
今、とっても疲れていて文章が書けないので、スクショでごまかすwww


IMG_5310.png

IMG_5311.png

IMG_5312.png

IMG_5313.png

IMG_5314.png

泣いてしまう

昨日はお中日。

墓参に来られたご婦人とつい立ち話をし、その方、昨年末頃に親戚筋から手酷い裏切り行為をされたそうで、

「奥さん、私ね、夜中に目が覚めて眠れなくて思い詰めた時に、これから車に乗って此処(ご主人が眠る墓)に来て、おとうちゃんの前で死んじゃおうと思ったことがあったんですよ。
ワンコだけ残したら可哀想なので、ワンコと一緒にね」

と話された時には涙があふれて、

「ああ、こんなに良い人なのに、何でこんなに苦労ばかりするんだろう」

と思ったら涙が止まらなくなってしまって、おとうちゃんの墓の前で、ご婦人と二人してジクジクと泣いてしまった。


そう言や、最近、上子カメが見習い?のため通夜・葬儀に住職に同行しているのだが、二日間の時間の中で故人に対して思い入れてしまい、出棺前に親族が棺にお花を添えるところで堪え切れなくなってしまい、ご親族さまと一緒にピーピー泣いてしまうのだそう。

「そうやって気持ちが揺れないための行(修行)だったんだろ!
ちゃんと行を修めて来たのか?!
適当にやったんじゃないのか?!
坊主が感情移入するな!!!」

と住職に叱られているけど・・・

でもねぇ、やっぱ泣いちゃうよねぇ。


うん、泣いちゃうな。

宅配のこと

昨日注文した卒塔婆と事務用品がもう届いた。


IMG_5191.jpg


早いっすね~!


これまで卒塔婆は地元業者さんから買っていたが、3年前から少しでも復興支援したく福島県の製材業者さんから買っている。

画像左側の長い段ボールが卒塔婆で、ひと梱包に50枚入っている。
5尺卒塔婆50枚と言ったら結構な重さだし、長い。

それをですね、佐川急便のお兄さんはひょいと肩に乗せて走って運ぶのですわ!
走ってですよ!
ホント、ビックリ!
こちらが目を丸くしていると、
「もうひと梱包持って来ますから、此処にサインしておいて下さい」
とサラリと言い置き、再びトラックに戻って、また走って持って来る。

いや、凄いわ、佐川さん。


〝カウネット〟からは玄関マット2枚と、大量のトイレットペーパーと大量のペーパータオルが届いた。

最初、事務用品をまとめ買いするのに〝カウネット〟と〝アスクル〟のどちらにしようかと迷ったのだけど、母体はコクヨなところに信用が置けてカウネットに決めた。

そのアスクルが、今、火災で大変なことになっている。
物流のポイントが黒く焼けただれるのを見るのは、かなり辛いものがある。
養鶏場が火災に遭って、おびただしき数の鶏が焼け死んでしまうのと同じくらい辛い。



↓関連おまけwww


IMG_5192.png


IMG_5193.png


まとめ買いすると送料無料になるのかなwww

マジうらやま

幸福の科学は清水富美加ちゃんかぁ。
エエなぁ。




2a5e049f.jpg



ウチら、菅直人ですぜ(泣)



201602060637063e0.jpg



あ・・・
清原も居た(号泣)
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR