境界確認立会

県が砂防ダムを造るとのことで、昨日は山の境界立会に出た。

砂防ダムとそのための道路に掛かる地権者、県と市の土木課職員、森林組合職員、測量所社員の結構な人数で山をぞろぞろと歩いた。

今まで山なぞにはまるで興味がなく、筍が出る裏山にちょこっと入るだけだった。
それが所有する山全体をぐるりと周ったのなんて、此処に来てから初めてのこと。

毎年な~んとなく固定資産税や賦課金を払っていたが、そうかこれがその大元なのだなぁ・・と。


IMG_6564.jpg

IMG_6565.jpg

↑美しいですのぅ。

IMG_6572.jpg

↑測量中

IMG_6573.jpg

↑立会で境界線が決まると、こうして杭を打って行く。


一山を分割して所有するのだが、その境界線は、
尾根で区切る
山の神の祠を目安に区切る
植樹した木の種類や生育年数で見極める
などの割とファジーな、しかもその家ごとに伝承が違っていると言う、ダブルでファジーな、いや此処まで来るとダブルファンタジーですか?ってくらいの曖昧さで決めていた。
てか、平地と違って山は半ば公のものなので、そんな流れで来てしまったのだろうか。
それに、雪害や水害で山の地形は驚くくらいに変化するし。

まー、でも、砂防ダムが出来る契機でこうしてきちんと分割され、杭も打たれ、
「これできちんとしたね。良かった、良かった」
の流れとなり、登記簿謄本の線を山に引くことが出来て万事めでたしなのだった。

ちなみに、強欲な人が居ると揉めるらしいw



IMG_6571.jpg

↑歩いていたら、こんな祠を発見。

ばあちゃんに訊いたら
「恐らく山の神様だと思うけど、私が嫁に来た時にはもう何もしていなかった」
とのこと。

「本当は幣束をあげてあげると良いのだろうけど、今更ねぇ」
とも言って、

「気になるんだったら、カメがちゃんとやってやると良いよ」
と丸投げされてしまった。

うーむ・・・どうしたものだろう。
そんなに長い間放置されているってことは、御神体は抜いてしまったのだろうか。
しかし、だからと言って・・・
気になるなぁ。


思いがけないところで、大きな宿題を出されてしまった。
スポンサーサイト

本格始動と仁和寺展

一昨日4日は年始回りをし、昨日は市外と県外の檀信徒さま宛てにお札などを発送する仕事に追われ、迎えたばかりの年が急加速で走り出した感ありあり。


IMG_6367.jpg

↑年始回りの途中で氏神さまに初詣。

IMG_6366.jpg

↑年始の挨拶を終えたお宅から出たら、目の前に鉄塔がそびえ立っていた。
1000㎸設計の高圧線鉄塔。

IMG_6370.jpg

↑年始回りが終わったところでセブンに駆け込んで、予約していた仁和寺展のチケットを発券してもらった。
展示替えのラインナップを良く見極めてから予定を立てよう。


それにしても、去年の運慶展の時とは違って仁和寺展は静かよのぅ。
運慶展の時の東博のはしゃぎっぷりは、ちょっとアレな感じだった。
みうらじゅんを学長に仕立てた運慶学園など作って、篠原ともえなんかも参加していて・・・何か、あの手のノリは好きじゃない・・・いや、大嫌い。
チャラチャラと盛り上げずに静かに観せて欲しい。

御仏なのだから。
・・って、そこ忘れんなよ。

御室派の名宝
楽しみ♪

何だかねぇ

三日間留守にしていたら、永代供養塔や石仏の花が枯れたままになっており、石段の隅に枯れ葉が溜まり、山のような果物はまったく減った様子がない。
(皮をむいて出さないと誰も食べない)

まったくねぇ。
何だかねぇ。


困ったもんだ。

御朱印帖

一昨日のこと。

ドドドドドド
と爆音を立てた乗り物が駐車場に乗り込んだ。
遠くの駐車場なので見えないものの、音から察するにドガかハーレーだと思われ(適当)。

それから二人の男性がお参りに見えられ、差し出された御朱印帖がこれ↓

goshuincho.jpg

(画像は安住神社サイトから拝借しました)

ふぁ~っ!
こんな神社があるのかぁ~!


最近の御朱印ブームで、ホント色々な人がお参りに見え、ホント色々な御朱印帖を差し出されて、
「ほぉ・・・」
と感心することが多くなった。
まさに、遍路さまの数だけ御朱印帖がある、ってな感じ。

お迎えする方も楽しい♪

縫いもの

ばあちゃんが白衣を縫いながら、
「私は不器用だから縫い目の荒い白衣しか縫えないけど、カメは器用なんだから上手に出来るでしょ」
と振って来たので、
「おっと!来たよ!来たよ!」
と内心思いながら、おもむろに口笛を吹き出し、新聞を更に熟読する振りをして、
聞こえませんアピール
を始めたら、流石にばあちゃんも呆れたのか、その後何も言わなかった。

作戦成功!

それを呆れて見ていた上子カメが、
「ばあちゃん、器用・不器用と好き・嫌いは別物だから・・・」
とばあちゃんを慰めていた。


そーゆうことです。
wwwww
プロフィール

カメ

Author:カメ
未だ嵐メンバーの顔と名が一致しない。
キスマイ?ジャンプ?
ジャニーズは闇。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR